気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Amazonの罠と日付のズレ…

LPIC取得という目標を高らかに宣言している私は、最近忙しい事もあり、ちっとも自宅で資格試験勉強がはかどらず、このままでは3月中の取得は無残な結果に終わりそうだと焦り始め、参考書でも買って集中的に勉強をしよう!と強く思い立ち、いつものようにAmazonで本を注文しようとしたところ、「Cookieが有効になっていない」ためレジに進めなくなるという障害にぶち当たりました。

↓こんな画面です(クリックで拡大します)



「あれ?Cookie有効にしていなかったっけか?」

なんて思いながら、ブラウザのインターネットオプションのプライバシータブでCookieをすべて受け付ける設定に変更して再度Amazonのレジに進もうとしましたが、相変わらず「Cookieが有効になっていない」の画面が表示されるのみ。

「まさかIE7にしたからか?」

なんて疑念を持ちつつ、キャッシュされているファイルを削除したり設定を色々いじくってみましたが、「Cookieが有効になっていない」という表示を覆す事ができず、もうイライラが募りまくってました…。

「Cookieが有効になっていない」のページに、詳細はこちらというリンクがあったので、すがる気持ちでアクセスしたところ、

↓(クリックで拡大します)
amazon-cookie2.jpg


↑こんな説明しかされておらず、もう八方塞がり状態に。

ブラウザのヘルプを見れって…確かにそうだけどももう少し詳しい内容があってもいいのではないか?とやるせない気持ちでいっぱいになり、もうAmazonの使用を止めようかとも考えましたが、きっと何かからくりがあるに違いないと、腕を組んで考えてたところ、以前AmazonのCookieが1か月の保持しかしていないとかなんとかの記事を思い出し、

「まさかオレのパソコンの日付がズレているなんてことないよな~」

と軽い気持ちでツールバーの時計にマウスポインタを合わせてみると

「・・・・・1か月以上日付がズレてるじゃん・・・・・」

とりあえず日付を元にもどして、再度Amazonのレジに進むボタンをクリックすると…

ちゃんとレジの画面表示に切り替わり、何も問題なく注文完了致しました。

ようするに、自分のパソコンの日付がズレていたのが全ての原因でした。

なんとも無駄な1時間を過ごしたなと思いつつ、ちゃっかりblogネタにさせてもらったというお話でした。

すいませんAmazonさん…

散々お世話になっておきながら、危うく見限るところでした…

これからも末永きお付きあいをよろしくお願いいたします。

教訓:PCの日付はちゃんと合わせましょう。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/230-80526162

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

