気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

論理思考をもっと身に付けたいです

記事から学べ 論理思考を身に付けよ!
by @IT自分戦略研究所

ビジネスを行うのに必要となってくるスキルをおおまかに挙げると、

・相手の話しを聞いて意図を理解すること
・相手にわかりやすい内容で簡潔に説明できること
・相手の要望に沿う内容を提示できる事
・相手の要望する機能を満たしたものを作れること
etc


などだと思うのですが、実際にお客様との打ち合わせや、提案を行う際には、これらのスキル等を駆使して、お客様の満足度を上げなければなりませんよね。

ところが、私などは若輩者なため、相手の意図する事を汲み取る事ができなかったり、要望に沿う内容を提示できなかったりと、なかなかうまくいかない場面が多々あります。

論理思考を完璧に身につければ全てが解決するわけではないのですが、少なくとも、お客様を前にして訳が解らない説明をする事等は無くなるのではないかと思います。

そんな論理思考を得るために、過去に@IT自分戦略研究所で紹介された連載記事が上記サイトで一覧となっています。

問題解決力
図解の技術
国語力
コーチング


ビジネスマンであれば、どれもこれも身に付けてて当然のスキルばかりですが、私は国語力からして怪しいので、記事を読んで参考にさせていただきました…

技術だけ見に付けてもダメだし、コミュニケーションだけ出来てもダメですし、IT業界で生きていくっていうのはなかなか大変な事だと改めて思いますが、せめて去年の自分よりは成長しようと考えており
ますので、少しずつでもいいから「論理思考」を身に付けていければいいですね~。

自分に足りないものをどんどん肉付けしていきたいのですが、実際は本当の「お肉」ばかりが付くだけで(笑)、あんまり成長していない自分が嘆かわしいです。

もっとがんばらねば!
Twitterでつぶやく

| コラム・サイト紹介 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/233-afaae3fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

