気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレンドマイクロがまたやらかしましたね…

トレンドマイクロのWebサイトが改ざん、ウイルスのわなを仕込まれる
トレンドマイクロのWebサイト改ざん、Webアプリにぜい弱性の可能性
by ITpro
弊社ウイルス情報ページの改ざんについて
by trendmaicro

トレンドマイクロのWebサイトにアクセスするとウイルスに感染…
なんてまったく笑えない話しが現実に起きました。

改ざんが確認されたのは、同社が公開している「ウイルス情報ページ」の一部。2008年3月11日19時ごろに改ざんされたという。



これはトレンドマイクロ的に屈辱以外の何ものでもないですよ。

世界的なセキュリティソリューションを展開しているってのに、自社の顔とも言えるWebサイトにウイルスを仕込まれたんですから、猛反省すべきですね。

しかも手口がSQLインジェクション?らしいですし。

あまりにもオーソドックスな手法で、今まで自サイトのセキュリティに関心が無かったという事なのでしょうか?セキュリティ監査とかしていない??
にわかに信じられないのですが…

もう言い訳無用な状況ですし、信頼も失墜しますよこりゃ。

私も今まで散々ウイルスバスタ系にはひどい目に遭わされているので、トレンド製品は一切私のお客様には勧めない方針を貫いていました。

もうここまで来ると呆れるというか、情けないというか、もう二度と関わりたくないというか、同じIT業界にいる身として悲しくなってきますよ…。

灯台もと暗し
医者の不養生


自分の足元は目が届きにくいものなんでしょうかね?

このウイルスを仕込んだ犯人は、さぞやご満悦な気持ちでしょうが、トレンドの威信をかけて体制の立て直しと犯人検挙に向けて進んでいって欲しいものです。

これで益々トレンド製品は縁遠くなりそうです。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/234-6b299351

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

