気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーケティングとは何ぞや?

私と仲が良いお客様とのお話の中で、「そもそもマーケティングってなんだろうね?」的な事を聞かれ、私がその場で答えたのは

「物を売るため、もしくは知らしめるために行う経済活動」

みたいなニュアンスで話しましたが、その認識が正しいのか否か、自分でもよくわからなかったので、ネットで検索。

マーケティング
by Wikipedia

マーケティング
by はてなダイアリー

一口にマーケティングと言っても幅広く、一言で述べるのが難しいのですが、非経済活動にも当てはめることができるという事で、日本マーケティング協会の定義である、

「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」


というところが広義の説明なんでしょうね。

私は「売るための仕組みづくり」というはてなの言葉が一番しっくりきましたので、

そもそもマーケティングって何?
by @IT情報マネジメント
↑この記事の内容がとても腑に落ちました。

マーケティングの4P
1、商品(Product)
2、価格(Price)
3、流通(Place)
4、販売促進(Promotion)


マーケティングにおけるSNSやblogは4の販売促進にあたるそうですが、「仕組み」としてのCGMツールという考え方はその通りですね。

3の流通がネット通販という事しか書かれていませんでしたが、ICタグや広い意味でのPOSなども流通にあてはまりそうです。

今後この連載が続きそうなので次回以降に期待しています!

昔はマーケティング=広告のような感覚で捉えていましたが、この言葉に関係する情報を目にする度に、もっと深い意味合いを持ち、かつITと相性がよい概念だと思います。

IT関連業界に身を置く私としましても、近年このマーケティングの考え方を取り入れていかなければ仕事がしにくくなってきているので、より一層の努力と学習が必要だと自戒しています。

とりあえずマーケティングについてお話したお客様には、今回調べて仕入れた情報などをシェアしていきたいと思います。

そうして仕事が広がっていけば私もありがたいですしね!
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/244-8eeca434

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

