気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

QRコード「ボイスQR」

アイエスピーなど、読み取ると音声が出るQRコード「ボイスQR」を提供
by CNET

最近ブラウザの音声読み上げソフトなどを検証していたりしたせいか、こういった音声読み上げ技術が目につくようになりました。

元々バーコードの発展形であるQRコードに音声情報を含めるという、単純ですが、新しい仕組みが新鮮に感じてみたものの、これの応用技術というか使われ方みたいな事が浮かばないのは何故なのか?

という事でもう少し調べてみようとVoiceQRというサイトに飛んでみました!

VoiceQR

なるほど、声でガイダンスしてくれる広告とか、音声でキャンペーンが聞けるとか、ギフトで肉声が聞けるとか、活用効果はそこそこありそうな感じで使えるかもと考えてしまいました。

ボイスメールみたいな感覚で使ってみても楽しそうですし、駅などでスタンプラリーみたいな形で子供達に指令を出したり、ちょっとした情報が仕入れられたりしたら、宝探しのようで流行るかもしれないです。

言いにくい事を相手に伝えたい時とか、そっとVoiceQRにして贈るなんてのもいいかも。

まだ仕様に合う携帯端末が少ないのですが、だんだん標準で付属してくるかもしれないので、iアプリとかで使えるようになれば使ってみたいですね。

私的に、今年や来年は音声コンテンツがブレイクするような気がしていて、ポッドキャストとか音声ブックなどの他にも新しいものが世に出回るかもしれません。

私は最近本当に、ポッドキャストにハマっているからそう思えるのかもしれませんがね…。

私も音声を提供出来る側にまわりたいのですが…どうしたもんか…

道半ばです・・・
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/250-79246e3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

