気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MTで海外からのSPAMコメントに悩んでます

私が管理しているサイトでMTを使用しているところが2箇所あるのですが、1ヶ月前くらいからSPAMコメントが激しく、消去するのもままならない状態になっています。

MTのバージョンは「3.35」なので、4以上にあげようかな?なんてことを考えているのですが、どうもそこに注力することができず、後回しにしている状況です。

一応、mt-comments.cgiなどのファイルをいじくって、長い英数字の羅列ははじくようにしたり、禁止IPを登録したりと、対策はうっていますけど、効果がさほど見受けられず・・・。

どうせ海外のスパマー達は何かのツールを使用して書きまくっていると思われるので、私だけマンパワーを費やすのは何かシャクな感じがしており、色々な対策を模索中です。

Captchaプラグイン
by Ogawa::Code trac

↑こちらのプラグインなどはどうかな~と考えてますが、こういうのっていたちごっこなんでしょうね。

日本語SPAMコメントとか、このblogにも来ますが、なんだかな~って気がします。

結局SPAMコメントからリンク先を辿らせ、最終的に金銭目的になるため、こいうのが無くなることはないのでしょうけど、管理者としてなんらかの対抗策は講じなければいけませんよね。

さてさて、どうしましょうか?

いっそのことコメントとトラックバックを閉じてしまう?

まさに抜本的対策ですが・・・

もしくはMTの使用を止めるとか(笑

WordPress検討しますかね~?
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/258-f10f0bc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

