気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはり日本はYahoo!が強しですか

検索エンジンのニーズと利用」に関する調査--明らかに異なるヤフーとグーグルのユーザー像
by CNETjapan

みなさん検索エンジンはどこを使っていますか?

私はブラウザのTOPページ自体はYahoo!なのですが、検索は頑なにgoogleを使用しています。

別にgoogleじゃなくてもよいのですが、調べものをしたい時には、Yahoo!の検索では見つからない事が多いと思いこんでいるのが、googleを選ぶ理由かもしれません。

Yahoo!がダメとは言いませんが、検索結果から調べたい事をすぐ見つけられる割合が高いのはgoogleだと思うのです…。

まあ、私の見解はどうでもいいのですが、CNETの記事中で、インターネットの利用時間によって、ライトユーザ、ミドルユーザ、ヘビーユーザと3段階にわけていますが、私は限りなくヘビーに近いミドルユーザとなりそうです。

ヘビーユーザとなるにしたがいgoogleの使用率が上がるらしいですが、私の周りを見回しても、仕事がらかYahoo!で検索している人をさほど見かけません。

日本だけで見るとまだまだYahoo!を使用する方々が多いようですが、世界に目を向けると圧倒的にgoogleの独り相撲が続いていて、3位には百度(バイドゥ)が続くという流れになっていることから、日本は世界と違うからおかしいとか言う人もおりますが、別にその国その国ごとに傾向があってもおかしくないと思います。

百度に限っては、MP3検索とかの利用が主な気もしているし、人口の多い中国だからという気もしますし、言いきってしまえば、googleかYahoo!かということでしょう。(MSNもいましたが)

ではちょっと視点を変えて、この世界の端っこでそっと運営しているblogのアクセスに限って言えば、書き殴っている内容自体がIT系の話が多いという事もあり、圧倒的にgoogleから検索で流れてこられる方となっています。

まあ、それもそのはず、検索エンジン対策はgoogle仕様となってますし、Yahoo!の検索ロボットとはさほど親しくしていないですし(笑

Yahoo!カテゴリに登録してもらおうかと検討したこともありましたが、なんだか面倒くさくなってしまい、結局申請せず終い…。

そもそもこのblog自体、アクセス数を何が何でも増やそうとか、そういう気持ちはないのですが、ある程度のアクセス数がないとblog更新のモチベーションに関わってきますのでね…。

そんな心理面から、アクセス増となるべくよりよい内容の記述を心がけるとか、検索エンジン対策を検討したりと、少しずつ納得のいく対応を考えるようにしています。

当初の話とは少しズレましたが、結局私自身のYahoo!検索使用頻度はとても低いという事を言いたかっただけでして、Yahoo!がダメということはありません。

そういえば過去にも「Yahooとgoogleの使用頻度」というタイトルで
このblogに書いた事もありましたね。

いまだに希薄な関係のYahoo!ですが、そろそろ仲良くしたいな~なんて思いはじめてます(笑

Yahoo!カテゴリ登録、挑戦してみようかな~?

無理そうだけど
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/260-1b564d4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

