気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Google Appsの導入は「無し」なのか?

最近、余分な費用はかけられないというお客様が増えているような、そんな気がしていて、自前でサーバを置いてドメイン取得して、ネットワーク構築してなどという設備投資等を避ける傾向にある、そういう意識が高いように感じます。

もちろん一度導入した製品群には、ライセンス料やら保守料、更新費などのランニングコストがかかるという事を身をもって体験してきた事が、その一因であるとは思います。

そういう時はもうASPやSaaSを導入してしまえば、少なくとも自前で設備を更新することは必要なくなりますよね。

しかし、ASPやSaaSなどを提供するベンダーも、よくよく調べてみたら、結構な額の契約料とか保守料を請求してくるところも多く、中小企業(主に小企業の方)などではそういう投資が出来ないところも実際多いのではないでしょうかね?

しかしWebもメールも無しではビジネスにならない、そんなジレンマを感じている経営者の方々も結構多いと予想してます。

私も仲良くしているお客様などに、ほとんどお金をかけずにメールやグループウェア的な機能を提供してくれるものって無いかな?と尋ねられる事がしばしばあります。

そんな時にいつも頭に浮かぶのは、

Google Apps

無料のStandard Editionであれば、会議室や施設の予約管理機能などが使えませんが、容量たっぷりの最強ツールGmailやGoogleカレンダーGoogleドキュメントなどの機能が使いたい放題。

しかも独自ドメインでの運用も可能!
※ドメイン取得料と維持費はかかりますが・・・

巨人Googleが提供する無料のSaaSを企業や公共団体に導入できれば、ネットワークさえあればその他のランニングコストがほとんど必要ないですし、その分浮いた費用を他の案件に投資できると思っています。

でもまだ一度も実際にお客様に提案したことはないんですよね…

それはなんでかと言うと、セキュリティや障害時の問題。

Googleってセキュリティに関しては甘いと以前から感じていて、お客様のメール内容などが漏洩したとか、サーバがぶっ飛んで保存内容が全て失われたとか、そんな事がもし起きたとしても、自分で調査できるわけではないですからね・・・。

無料なんだから仕方ないだろとか言われたら責任持てませんし。

あと、こんなニュースを目にしてしまったというのも理由の一つですかね。↓

「Google Appsを検討するユーザーに自問してほしい10の質問」--MSが公開
by CNET Japan

MSのGoogleに対抗する嫌味がたっぷり書かれていますが(笑)言っている事も至極ごもっともだなとも感じます。

「永久ベータ版のGoogle Appsで、Googleが特定の仕様や機能をいつリリースするか、またはリリースするのか否かを管理している状態では、顧客は製品のリリース予定や機能をコントロールすることはできない」


ま~そんな事言ってたら先に進まないことだとはわかっているのですが、どうも二の足を踏んでしまいがちです。

そもそも10年後には「SaaS」という概念自体古くなっているかもしれないですしね・・・。

世間の人達はGoogle Appsをどう思っているのかと考えていたところ、丁度タイムリーな記事があったので、ちょっと紹介します。

「Google Apps」は9割が導入計画なし,「工事進行基準」にもユーザーは無関心
by ITpro

この記事は、IT関連キーワードの認知度・業務への影響・利用状況などを企業情報システム担当者からの回答を基に書かれており、実は私も密かに回答していたりします(笑

タイトルにもあります通り、Google Appsは9割が導入計画ないんですよね!!これには驚きでした。

私は導入計画を検討しているみたいな回答をしたと思うのですが、世間の皆様は興味が無いということが浮き彫りになっていますよね・・・。

本当に興味なしとかなんですかね?

私のようにセキュリティ面他で信用できないとか感じているとか?

私は普段GmailやらGoogleカレンダーやら使っていますけども、その使い勝手のよさは一度体験すると止められないと感じています。

これをもっと積極的にビジネスに応用できればIT投資などの考え方も変わってくるかもしれないなんて思ったりもしています。

でも、IT投資が減る=自分の仕事も半減 ということにもつながる事を考えると、やはり二の足を踏まざるを得なかったりして(笑

難しいですね~これ

でもそのうちどこかでGoogle Appsを提案してみたい!

そんな気持ちになっているのは確かです。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/267-fa028247

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

