気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mixiに待望の機能「日記公開範囲設定」が追加!!

mixi日記、記事ごとの公開範囲設定が全ユーザー利用可能に
by CNET japan

mixiでプレミアムユーザーのみ利用可能だった「日記公開範囲設定」がついに一般ユーザでも使用可能となりました。

これ本当に待望の機能であり、過去にもこのblogで書いた事があったので、「ついに」と言うより「やっと」という思いが強いです・・・。

マイミクをグループで分けておいて、日記を公開するときに、公開する範囲を決めれるという単純な機能なのですが、マイミクさん達は常に同じグループ(かかわり)にあるわけではない人が多いと思うので
そこに公開範囲を設けることにより、そのグループ内だけでの話しなどが可能となります。

この機能を使うためには事前にマイミクのグループわけをしっかりやっておかなければならないので、何百人もマイミクがいる人とかは大変かもしれないですが、私みたいにリアルの知り合いしかマイミク
がいなければ比較的簡単にグループを創設可能です。

使い方は簡単で、「マイミクシィ一覧」にアクセスして、グループの追加と編集から名称をつけてグループを作成し、作成したグループの「メンバーを追加する」からそのグループに分けたいマイミクさんの追加ボタンを押すだけ。

そして日記を公開する際に「日記公開範囲」のプルダウンメニューから「一部の友人まで公開」以下にある作成したグループを選択して日記をアップすればOK。

ちなみに一度公開した日記も、編集から再度日記公開範囲を設定してあげなおすという事も可能です。

あ、あとマイミク一人につき、5グループまで所属可能なようです。

詳細はこちら(mixiアカウントが無ければリンク先は見れません)

早速この日記公開範囲を利用して、5月GWの仲間内の集合場所とかプライベートな日記をあげたいと思います。

でもこの機能を冷静に考えた時に、マイミクさんってよく会う人と会わない人とか、交流がある人、さほどない人という具合に、自分の友人のネットワーク相関図みたいに分かれてしまいますよね…

ま、それはそれでいいんですけども。
Twitterでつぶやく

| SNS他 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/268-56fa6df8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

