気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fedora9プレビュー版とUbuntu8.04LTSを仮想化で?

レッドハット、Fedora 9プレビュー版を公開
by CNET japan

Ubuntu 8.04 LTS リリース
by Ubuntu

Fedora9のプレビュー版、ならびにUbuntu8.04LTSが発表され、両方試してみたくてウズウズしています。

というのも現在デスクトップPCが1台余っていて、OSは空の状態なためWindowsXPにしようか、Fedora8にしようか、Ubuntuにしようかと、地味に悩んでいたところでした。

手っ取り早く使用したいならWinXPなのですが、Ubuntuはまだ使用した事がないのでとても興味深々であり、isoファイルとかダウンロードしてあるのですが、これをメディアに焼くという行為がとても面倒に
感じていて、じゃあFedora8はというと、これも同様にモノはあるけど、メディアに焼く気がおきないという、なんともナマケモノな話しです。

DVDメディア付属の雑誌でも購入しようかと検討していた矢先に、ふと気付いたのが、そのデスクトップPCはCDしか読めないじゃんかよって事で(笑)まっさらからインストールするにはCDを大量に焼かねばならない状況です(泣

ということで、WinXPインストール後に、Virtual PCを使用して仮想化対応にしようかなという方策に決まりそうです。

しかし、問題はVirtual PCをほとんど触ったことがないという、ど素人なところなんですが(苦笑

もういっそのこと、ゴールデンウィークは仮想化祭りにしてしまおうかと、勢いだけで考えているアホなおっさんなのでした。

今後仕事上でも仮想化の知識が必須となるため、少しでも慣れておく必要もありますし、GW中の一日くらいは時間を取ってチャレンジしてみましょうかね?

という事で、メインOSをWindowsXPにして、Virtual PCインストール後Ubuntu8.04かFedora8を仮想化インストールという流れで進みたいです。

そもそもこれって可能なんだろうか?

もうちょっと詳しく調べてみます。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/270-2bd9e8c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

