気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6つのライティング術にハッとさせられました

プレスリリースから学ぶ6つのライティング術
by livedoorディレクターBlog

ライブドア広報のナンゴウさんが書かれた、プレスリリースから学ぶ6つのライティング術という記事を読んで、そういえば最近こういった基本的かつ大事な事を忘れていたのではないかと、ハッとさせられ、自分への戒めとともに、このblogのライティングの拙さを反省させられました・・・。

今まで10冊くらいのコピーライティング関連本を読んでいますが、ベネフィットをきかせて・・・とか、スリップインを上手に使えとかそういう小手先っぽい事だけ頭に入っていて、ナンゴウさんが言う6つの基本的なライティング術の事などを忘れかけていました。

1、5W1H をはっきりさせる
2、訴求ポイントを押さえる
3、簡潔に事実を伝える
4、裏付けのあるデータを入れる
5、1ページ目は“あらすじ”だ
6、的確な文量

blogはプレスリリースとは違い、記者さんに見てもらうためのものではありませんが、一脈相通ずるところがあるなと思います。

私は高尚な内容の文章を書くつもりは無く、己の思いや経験を読んだ方々に対して染み渡るような文面で記載できればいいな~といつも思っているのですが、後で自分のblog記事とか読み返すと、なんとも幼稚な文体でまだまだ修行が足りん!と悲しくなったりします。

恥ずかしげも無く、ためらいも無く、あえてここに書かせていただきますが、この先何年後になるかはわかりませんが、死ぬまでに一度は「本」を上梓できればと夢見ています。

毎月4週6休ペースで更新を続けているこのblogを書いている理由の一つとして、「文章力上達」という目的があり、少しでも物書きレベルに近づくことができれば嬉しい限りなのですがね・・・。

「道半ば」というよりは「出発して間もない」者ですが、いつかは一冊の本の著者として、読んでくれた人に何かを与える事ができれば最高に嬉しいでしょうね。

自分の想いを、簡潔に、わかりやすく、読んでくれた人の心に染み渡るような言葉で自在に表現できるようになれれば、少しは自分の夢に一歩近づくことができるかもしれませんね。

もっとがんばれ!オレ!

センスは無いけど努力なら出来るはずだ。
千里の道も一歩から
Twitterでつぶやく

| その他 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/272-b7ee3f47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

