気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WindowsXPは6月30日に販売終了するの忘れてました

Windows XPのサポートはあと6年
by ITmedia

そうです、WinXPは6月30日で販売終了なんですよね!
すっかり忘れていました・・・

WindowsXPのPCメーカーおよび小売業者向けの販売が6月30日で終了すると、これ以降WinXPのOSを手に入れるのがどんどん難しくなるでしょうね。

かつてWin95、98、NT4.0、Me、2000と、OSが店頭から消えていったわけですが、しばらくの間は在庫もあるでしょうし、オークションなどでも未開封のXPとかも出まわるでしょうから、まったく手に入らないなんて事にはならないと考えています。

しかし、問題となるのはPCのリプレースを考えている企業や公共団体で、1台や2台のPCを入れ替えるのではなく数百台~数千台規模のPCの入替を検討している団体は、有無を言わさずVISTAの購入を検討せざるを得ません。

VISTAが販売されてしばらく経ちますので、その間に検討しない方が悪いという論調もありそうですが、VISTAはそもそも文字コードが違うので、根本的に既存の基幹システムで文字化けする可能性があり、実際にVISTA端末を導入して動かなかったという事例を目の当たりにしているので、ちょっとした混乱が起きるかもしれませんね・・・。

導入する側からすれば、「VISTA対応に直してよ」と言われるでしょうが、果たして本当にそのシステムに対応する変更が可能なのかどうか、SIerやベンダー各社の対応が可能なのかどうか、なんとも言えないところではないかな?と私は危惧しています。

特に中小企業や地方の官公庁などでそういう問題が発生する要因が多く潜んでいると予想しています。

WindowsVISTAの普及率が、法人では20%程度しかないなどの報道を目にすると、ユーザ(利用者側)の混乱はこれからなのかもしれないですね・・・。

私のお客様の所ではVISTAの検証をしている事もあり、使えないシステムと使えるシステムを事前に知っているため、VISTA導入に関して後で慌てるという事はないと信じています。

信じていますが、実際にVISTAで長期間本運用させるなどのテストをしてはいないので、果たしてどんな事態になるかは正直わかりません。

ただ、動作検証結果だけを見ていれば、Win2000やWinXPで動作していたアプリがVISTAで動かないという例はそんなに無いと感じていて、どちらかと言うと、IE7での問題の方が多いような、そんな感覚でおります。
まーこれは私個人の主観なので断言はできませんが・・・。

WinXPの販売に関しては、ひょっとしたらまだ延びる可能性もあり、なんとも言えないところですが、今後はWindows7が出るまでの間、VISTAが市場を占拠する形になりそうですね。

Windows離れが徐々に進んでいる世の中ですが、シェアはWindowsが圧倒的なのは間違いないですし、私の周りでも、今年の秋~来年にかけては本格的にVISTAと仲良くする必要性が生じるかもしれないです。

前から分かっていた事なんでそんなに焦りはないですけど、混乱はあるんだろうな~。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Paranoid Androidさん

コメントありがとうございます。
私はvistaを仕事上でしか使用していないので、さほど細かいところまでは知らないのですけど、Paranoid Androidさんのように、vistaのサイトを立ち上げれるくらい詳しくなれたら家でも使うかもしれないです。
普段仕事関係で評価したり、障害対応しているので、vistaの悪い面ばかりが目につきやすいのですが、私的にそんなに悪いOSではないとは感じています。
どちらかと言うとIE7の方が問題あるような気がしていますし。
来年くらいには新しいWindows7が出るかもしれませんが、これからもvistaとのお付き合いは続くでしょうから、お互いにがんばりましょうね!
またよろしければ見に来てやってください。

| fuminchu | 2008/05/11 00:07 | URL |

fuminchu 様、はじめまして。

いつも拝読させて頂いております。
私自身は IT 系の仕事に従事しているわけではなく、にもかかわらず半端な Vista 情報サイトを運営しておりますが。
fuminchu さんのおっしゃられるように Vista を記事にしていくと問題にばかり直面した記事になってしまうことばかりで 事実 XP を愛用してきたユーザーに対してマイクロソフトの対応は一方的である上、メーカーも対応できず不安をあおるような風潮が強いように思います。
アプリやプログラムの大抵のものは fuminchu さんのおっしゃるように私も問題なく動くと感じますし、また Vista を使い続けるうちに IE7 に問題が起こりやすくなることにも同感です。
付け加えて感じますのは、エクスプローラの不安定なことでしょうか。

これから Vista を使われる方もだいぶ多くなるのでしょうが、メディアの報道よりも Vista はスペックさえ押さえておけば十分ストレスなく使用できると思うのですが。

ただ、根本的なシステムの違いはどうにもなりませんけど....

| Paranoid Android | 2008/05/10 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/278-6e9ae21d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

