気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のリカバリーツールは知らないものが多いです

もしものときの無料リカバリツール10選
by ITmedia Biz.ID

データやOSのリカバリーツールを探していたら、ITmediaでこんな記事を掲載していたんですね!

10個のツールを紹介していますが、私が知っていたのはこのうち3つだけ。

2:Knoppix
3:Ultimate Boot CD
6:System Information for Windows(SIW)


SIWに関しては過去にこのblogでも紹介しています。
※密かな人気ページになっています(笑

Macのツールも含まれているので、知らないものがあって当然かもしれませんが、仕事柄いつMacの対応が入るかわからないですからね。

こういうのは知っておいて損はないのです。

Windows系のツールでこれは使えそうと感じたのが、

7:Undelete Plus(Windowsファイルリカバリツール)
8:USB PC Repair Kit(Windows)


この2つでしょうかね。

削除してしまったファイルを復元させるツールは世の中たくさんありますが、今まで使った中で一番優秀だったのは、有償のソフトファイナルデータでしょうか。

有名な「復元」とかでダメだったファイルの復元に成功した時はちょっと感動しましたし。

Undelete Plusはどの程度の復元が可能なのか、評価してみたいです。

USB PC Repair Kitは、

USBメモリから、37種のWindows用修復・リカバリユーティリティのメニューにアクセスできる。

これが一番のウリだと思うので、専用のUSBメモリを1個用意して、USB PC Repair Kitを入れておけば、出先の障害時に便利そうです。

私のPC障害対応キットに追加されそうです!

こういう対応が無いというのが一番ありがたいのですけども…

しかし、障害対応すればするほど、それなりの経験値とスキルはつくはずなので、そう考えれば自分を高めてくれる貴重な学びの場なのかもしれませんが。

でもやっぱり…嫌ですね
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/285-43296c79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

