気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サブネットの計算が出来なくなっていた自分にショック…

先日ネットワークのアドレッシングを確認をしている時に、

192.168.15.6/26


などサブネットの計算をして表記しようとしたのですが、すっかりど忘れしていて、一人でウンウン言いながら悩んでました…

以前から苦手な2進数→10進数→16進数などの変換がスムーズに出来ず、テクニカルエンジニアネットワークを勉強していた時に完璧にマスターしたつもりでいたのですが、こんな基本的な事をすっかり忘れてしまった事にショックを受けました!

仕事中にテンパリながらサブネットの計算とかするものではない、そう思いましたね…。

後で冷静に紙上で計算するとなんてことはないのですけど、必要な時に必要な情報が出てこなかったら、それは知識とは言えないと、そう思うわけなんですよ。

アドレス変換&サブネット計算
by CCstudy

インターネット上ではこんなに楽に計算できるというのに、私の頭の中は所詮クモの巣がかかっているという事なのか??

今後テクネの勉強をするつもりは無いので、今まで覚えた事柄がアップデートすることは無さそうなのですけど、こういう基本すら忘れてしまうのはどうかと思いました。

やっぱ基本が大事ですからね。

こういう基本的な事を振り返る時間を取るのも今後必要なのかな~なんて考えてしまいました。

もっとしっかり記憶に定着させるような学習(学習法)が必要ですか。

せめてLPICはしっかりと記憶に定着させて忘れないようにしたいものですね~ってまだ取得していないですけど…
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/293-b077d009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

