気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年かけて300記事に到達しました!今後も頑張ります!

今回のblog更新により300回目の記事となりますが、なんだか気持的には平静というか平穏でして「目指せ1000記事!」を目標にしているただの通過点という、なんだか冷静な想いに自分でもちょっとびっくりしています!

ここまでの道のりは云々とか、あんな事があったな~とか、そういう想いは先日の「このblogを再スタートさせて1年が経ちました」というエントリーで記載済なのが原因?

ネタ不足ってわけではないのですが(本当?)一応節目ということで100とか200などキリ番や1年目、2年目みたいな時は過去を振り返り、自分の書いてきた拙記事を読み返し、反省点にしようと思ってます。

ここはこういう風なニュアンスがよいとか、こういう表現の方がわかり易いとか、自分で自分を添削するという作業をしていくと、己の文章力向上につながりそうな気がしていますが、それってなかなか
大変な作業になるので、未だ過去記事修正まで手が進んでいません。

本当はどなたか師匠と呼べるような方(文章メンター)に毎回添削してもらうのが一番なんですが、そのような素晴らしい方には巡り会えていないんですよね…

本などのテキストで「文章力向上」のテクニックなどを学んではいるのですけど、私の文章の癖とか、構成の偏りなどを指摘してくれる、そういう方がいらっしゃいましたら大変ありがたいのですが、出版するわけではないので難しいでしょうね。

以前もこのblogで述べたのですが、死ぬまでに一度は商業出版をしてみたいと考えているので、文を書くという事を生業としている方々に比べると、遥かに劣る私の文章力を、少しずつでもいいので読みやすく分かりやすいものにしていきたいです!

幸いこうしてblogという媒体を通じて、駄文を羅列させていただいていますが、自分を高める場としての役割もありますので、貴重だな~と感じています。

手紙などを書くときって、読む人に向けた内容になりますが、私のblogはというと結構自己啓発的で、自分向けの内容になっている事が多く、この辺りの構成なども改善の余地がたくさんありそうです。

PDCAサイクルを上手にまわす事ができれば、もう少し効率的に文章力向上につながりそうなんですが…。

そんな感じで、これからも色々とがんばりますので、このblogを読んでくれている方、そしてこれから読まれるであろう方にも感謝をしつつ、良質な記事を書いていければなと考えていますので

よろしくお願いいたします

fuminchu
Twitterでつぶやく

| その他 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/300-35f9051a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

