気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MicrosoftUpdate関連の障害でハマりました

先日仕事で私が管理・保守している企業のご担当者様より連絡があり、事務所内のノートPC5台中3台がMicrosoftUpdateにてアップデートできないという内容で、それではということで対応に伺いました。

その企業殿では、事務室内の無線LANルータ経由でプロキシサーバ→ファイアウォールを経てインターネットに抜けるというよくあるネットワーク構成なのですが、事務所内の5台のうち3台だけMSのアップデートに失敗し、その3台は同時期に導入したPCで機種も同じなのですが、3台ともエラー内容が違うという不思議な現象でした…。

MicrosoftUpdateのエラー番号を控えつつ、1台目のマシンから調べていくことにしました。

・1台目のノートPCのMicrosftUpdateのエラー番号「0x80072EE2」

この番号をググってみると、どうやらMicrosoft側の問題みたいな事が書かれていたので、PC再起動後、再度Updateサイトへアクセスしたところ問題なく動作したため、原因は不明ですがとりあえず様子見という事になりました。

・2台目のノートPCのMicrosftUpdateのエラー番号「0x80244022」

こちらは1台目とは違い、とにかく何度更新しようとしても「0x80244022」というエラーで更新自体が不可能なため、こちらもググってみたところ、IE(インターネットエクスプローラ)のインターネットオプション→詳細設定→HTTP1.1の設定の

プロキシ接続でHTTP1.1を有効にする

のチェックをつければよいでしょうみたいな記述がMicrosoftサイトに書いてあったので、実行したところUpdateサイトへ無事接続され問題なく動作しました。

ちょっと解せない感じでしたが、とりあえずはつながったという事で様子見とさせてもらいました。

・3台目のノートPCのMicrosftUpdateのエラー番号「0x80190193」

さて問題の「0x80190193」エラーなんですが、現象的に

MicrosoftUpdateで「高速」「カスタム」どちらもボタン押下後にエラー0x80190193となってしまう。

という原因不明の障害で、このエラー番号でググッてみても特段解決に導くような情報がなく、途方に暮れてしまいました…。

インターネットは普通に見れているし、Ping他ネットワーク的な問題はまったく無さそうだし、邪魔するようなアプリケーションも見当たらないし、Web上で情報もないしと、四面楚歌状態!

もう一度冷静に物理層(レイヤー1)から順番に可能性を探っていった結果、PCの設定以外考えられないという事で色々調べたところ、

IE(インターネットエクスプローラ)のインターネットオプションの接続→LANの設定



→プロキシサーバの表示がおかしい事に気づき
proxy02.jpg
※画面内容は例です

そこから「詳細設定」にアクセスすると…
全てのプロトコルに同じプロキシサーバを使用するのチェックが外れていました
proxy03.jpg
※画面内容は例です

チェックをつけてプロキシの設定を確認
proxy04.jpg
※画面内容は例です

proxy05.jpg
※画面内容は例です

再度アップデートに挑戦したところ問題なく動作するじゃないですか!

なんだこれだけの事?と思いましたが、本当にこの設定だけで解決したのか私も確証が取れないのですけども、とりあえず直ったという事で、この場に事例として残しておきます。

う~ん、なんだか上位のプロキシサーバ側の問題のような気もするのですけども、管轄が違うので手が出せず終い。

ご担当者様には、とりあえずはしばらくこの状態で様子見して、何か問題あれば再度連絡くださいという事を伝え現場を後にしました。

Microsoft Windows Server Update Services (WSUS)の提案でもしてみようかと思ってしまいましたが、あれだけの台数でこのシステムは…
システム提案の考えどころですね…
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/303-aad4aad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

