気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコンの捨て方知ってますか?リサイクルは?

人知れずグリーンITを勝手に推奨している私ですが、今回とてもタメになる記事群を紹介します。

パソコンの捨て方(目次)
by ITproグリーンIT

廃棄から再資源化まで(目次)
by 日経PCオンライン

不要になったパソコンや周辺機器って今までならば粗大ゴミに出したり、リサイクルショップに持っていったり、お金を出して破棄したりと、自分の手から安価で手放せられればラッキー的な意識しか、ユーザさんは持っていないのではないでしょうか?

私も一昔前まで、いらなくなった物はゴミとして出したり、リサイクルショップに売ったりと、自分の手元から無くなればいいやと考える節があって、常に目線は自分中心でした。

自分の周りから無くなれば、というか自分の目の届かない所に追いやれば後は知らないという、そんな想いで日常を過ごしてきたので、人にどうこう言う資格は無いのですけども、少なくともそういった他人まかせの思想からは脱却しつつあります。

私がそもそもグリーンITを評価するようになったのは、ナショナルジオグラフィック誌を定期購読するようになってからなのですが、視覚的に環境問題などを直視すると、こりゃ放っておいたら大変な事になる!と私自身が強く認識したため、ほんの少しでもいいからまずは自分の周りから始めようと思い立ちました。

でも思い立っても元々の知識が無いため、何をしてよいかわからない、それが正直なところでした。

しかし、自分の心の中で「グリーンIT」「環境問題」「リサイクル」などといったキーワードを意識する事で私の中でアンテナが立ち、不思議とそういった事が目や耳に入るようになっていきます。

テレビをつけてて環境問題の番組をついつい真剣に見てしまったり、缶ジュースなどに付いているリサイクルマークに目がいくようになったり、こうしてグリーンITに関連するblogのエントリーを書いたりと、まさにこれは「カラーバス効果」と呼んでいいと思いますが、環境に関する事やリサイクル・グリーンITなどといった事を意識するだけで、不思議と自分の中に情報が集まってくるようになります。

じゃあそういうキーワードを意識してもらうためにどうすればよいかと考えた時に、そういう情報を目にする機会を増やす事が最適なのではと、そう考え、さらにその目にする耳にする情報が興味を引く内容であればより一層意識も高まるかなと推測してます。

強制的にではなく、なんとなく気づいたら環境問題に興味を示したとか、なんとなくグリーンITって重要だよなと感じたりとか、そのくらいの気持ちで興味を示していただければいいと思っておりますので、この閲覧数がさほど多くないblogを見てくれた人が少しでも興味をそそる事を書ければいいな~なんて事を思っております。

と言う事で、まずは視覚的に興味を示す記事として、

【フォトレポート】パソコンを一台ずつ手作業で分解――再資源化編

この記事を推奨いたします。

リサイクル風景が写真で見れますので、さながらバーチャル工場見学みたいな感じでさらりと読めるため、一度見てみるのもよろしいかと思っております。

興味のある方はご覧になってみてください。

私はグリーンITを推奨いたします!!
Twitterでつぶやく

| グリーンIT・エコ | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/305-77a6aae4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

