気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンジニアのための日本進化論、出井さんは熱いです

元ソニー会長出井氏が語る~デジタル時代の日本進化論
by リクナビネクスト teck総研

元ソニー会長の出井さんによる「日本のエンジニア果たすべき役割」について熱く語っている記事を読みました!

出井さんの著書は以前読んだことがありますが、さすがソニーの会長に上り詰めた人だけあって、なかなか唸らせる内容なっています。

出井さんが言うには、デジタルの時代にはデジタルのやり方があり、モジュール化・オープン化・定型化を行い日本初の新しい物(価値)を作りださなければならないとの事。

ではエンジニアはどうすればよいかというと、チェンジする発想や新しい付加価値を自分に付けていく事が重要と申しております。
※超要約しましたが、こんな話しだと思います・・・

この辺の話は【ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代】などの本に詳しく記載されていたので、すんなり受け入れられましたが、私も本当にそう思っています。



これからの時代、エンジニア1本では食べていけない時代が目前まで迫っている、そんな先行きの見えない恐怖感が私の心の中に巣くっていて、新しい付加価値を模索してもがいているのが現状ですし。

それは弁護士や医者などといったセレブな職種も例外ではなく、「それプラス何か」という強みがないと働くこともままならない、そんな時代が来たらすぐ対応できるわけありませんよね。

そういった事に気づいている人達はもう行動を始めています。

巷間の勉強・学習ブームなんてのは最たる例かと思っていて、

今持っている知識を更に高めて突き抜ける

そして

さらに新しい付加価値を付与して、さらにレアな人材となる

これが今後の新しいサラリーマン象なのでしょうか。

バックグラウンドをもとに、新しい付加価値を付けていく。経営でもいいし、経済でも、別の技術系の分野でもいい。


出井さんの↑この言葉を見た時、あ~やっぱり世の中そういう風に流れてきているんだなと、再確認した次第です。

だからと言って自分が何の付加価値をつけられるか?まだ見極めていませんし、そもそも今の仕事で突き抜ける所までも至っておらず、もっと自分戦略を練らなければと反省しています。

自分に厳しく、向上心を絶やさず、より高みを目指す。

口で言うのは簡単なので、なるべく行動で示していきたい、

そう思います

まずは目標のLPIC合格ですよ!
Twitterでつぶやく

| コラム・サイト紹介 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/309-cf06e240

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

