気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FastCGIとIISでPHPという選択

PHP on IIS あなたの可能性を広げる、Windows 環境へ
by Microsoft

PHPと聞くとLAMP(Linux,Apache,MySQL,PHP)が浮かんでしまう私ですが、最近はWIMP(Windows,IIS,MySQL,php)という選択肢もあるのですね。

Windows2008serverにIIS7.0と来るともう古い私の頭ではついていけなさそうですが、最近どうもWindowsを見直す風潮があるんじゃないかな?なんて考えているため、ちょっとばかし興味を示しています。

というのもですね、RedHatなどのサーバOSの価格帯とそのサポート周期切れの早さに嫌気がしているからなのですが、Windowsの方が価格もサポート期間も優れてきている、そんな印象を私は持ち始めています。

そんな再評価をし始めたWindowsServerで、PHPと手を組んでFastCGIにIISの合わせ技でのシステム構築が可能となっているのですね。

今仕事上で、Windows2000server群の入れ替えなどを検討している最中なので、このWIMPはひとごとではなくなるかもしれないため、少しこの辺のお勉強が必要になりそうです・・・。

ただ私の場合、DBは素人PHPもほぼ素人という事もあり、この辺の知識&技術向上が必要なため、簡単には進みそうにありません。

そんなPHP初心者である私のためにMicrosoftが用意してくれたのが

初めての PHP (PDF)

PHPをFastCGI for IISで利用するためのガイドですが、なかなか面白くて最後まで読んでしまいました。
PDFファイルの後ろの方に書いてある「PHPがよくわかる6つの即効スクリプト」が秀逸でして、素人の私にはタメになりました。

今はLPIC取得のために他の学びを封印している私ですが、今年の秋くらいから本格的にPHPでも学んでみようかと、計画しています。

仕事でもプライベートでも使えそうなPHP、ぜひとも使えるようになりたいですね。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/310-4de959ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

