気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ発のChumby知りませんでした

国内発売前にチェック、Chumbyのすごいところ
by CNETjapan

chumby――米国生まれの情報端末に家電の未来を見る
by ITmedia

無線LAN内蔵のLinux PDA機能を、かわいらしい形と使いやすいインターフェースにまとめた情報端末という感じでよろしいのでしょうかね?

アメリカではそこそこ人気になっているようですが、このChumby日本でも発売される見通しだそうです。

私はこれを見たとき「いらないな・・・」と直感しましたけど、無線LAN機能があると聞いて、わざわざPCを立ち上げなくとも、食卓などで気軽にネットから情報をひろってきてくれるという実際の使い方を想像すると、あってもいいかななんてミーハーな考えが浮かびました。

さらに私の興味を引いた点が、

chumby.comでデバイス登録を済ませると、ウィジットと呼ばれる無料のFlashアプリケーションがオンラインで入手可能となる。


つまり、Flashアプリが動作するので、自分でActionスクリプトを駆使すれば自分だけのウィジットを作成可能というところです。

新聞をとっていない我が家では、天気予報とテレビ番組表がPCを起動させないとすぐ見れないという事があり、Chumbyのウィジットでその辺を表示してくれれば、とてもありがたいかなと思えます。

ま、問題はそういうウィジットを自分で作れるかどうかという点につきるのですが、チャレンジしてみたいという気持ちはあります。

少なくとも、MacOSで動くiPhone用アプリを作るよりは作りやすいと思っております。

日本でどれほど人気が出るかはまったくの未知数ですが、コンテンツ次第では話題になりそうでしょうか。

価格が2万円台とのことなので、これを買うならiPhoneでしょうとも思いますけど(笑)頭の片隅には置いておこうと思います。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/311-d153cb67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

