気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VISTAはやはり相手にされていないようですね

「Windows Vista」用ソフトの開発者は10人に1人以下--米調査
by CNET

2008年に「Windows Vista」向けアプリケーションを書いているソフトウェア開発者は、10人に1人もいないことがわかった。


WindowsVISTAはアメリカの開発者からもそっぽ向かれているのですね…。

セキュリティ対策の向上が逆に開発を妨げる一因になったようですが、Windows7の発表をしてしまった以上、この先VISTAが売れまくるなんて事態は無さそうです。

店頭でPCを購入しようとすると、普通にVISTAしか買えませんけど、わざわざXPにダウングレードとかする人は少ないと思いますし、XPの指名買いする人もそんなにいないと考えています。

だから着々とVISTAユーザーは増えているのですが、対応するアプリが少なければ、ユーザーの不満が噴出するのは間違いないですよね。

ただでさえ、開発者のWindows離れが進行しているのに、VISTAの不人気で益々助長されそうですね。

Linuxや特にMacOSの開発は盛り上がっているようですし、これでUbuntuなどのデスクトップOSがPCにバンドルされまくるようになると、Windowsのシェアがどんどん下落するかもしれません。

UbuntuとVISTAどちらかのOSを選択できます的なPCが販売されたら、日本だけでなく世界中でどういう売れ方をするのか…見てみたいです。

私のように、現状のXPでまったく問題ないユーザーが世の中大半だと思いますが、ここまで不人気が続くと逆にVISTAを応援したくなりますね。決して悪いOSではないのですから。

むしろ強固なセキュリティと透かしたインターフェースは素晴らしいですし、XPで動作するアプリの多くはVISTAでも動作するはずですし、今私のPCがVISTAになったとしても、普通に使えますしね。

特段VISTAを擁護する気はありませんけど、ここまで毛嫌いされるOSではないだろうと、そう思えてきちゃいます(あまのじゃく)

声を小さめにして「がんばれVISTA!」草の根運動でもしましょうか?
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/313-731eefe2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

