気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウイルス対策ソフトは何がいい?と聞かれたら…

以前から「悩みの種」なのが、私のお客様達から発せられるこの言葉

ウィルス対策ソフトは何を使えばいいんだ?

これ正直言って困ってしまうんですよね…

現在数多のウィルス対策ソフトが出回っていますけど、私は「これ!」と推奨できるソフトをすぐに挙げる事ができません。

まず、家庭用なのかビジネス用なのかで推奨する製品も変わりますし、ソフトの値段重視なのか機能重視なのかでも変わります。さらに、動作が軽いか重いかによっても変わりますし、ランニングコスト(更新料)の有無によっても変わります。ウイルス対策だけでいいのか、総合的セキュリティ対策が欲しいのかによっても製品が替わりますし。

あとはフリーでもいいのか否かというのもありますよね…。

一昔前ならば、トレンドマイクロのウイルスバスターとかシマンテックのノートンアンチウィルス、マカフィーのウイルススキャンを挙げておけばいいいだろうという指標が私の中では確立していたのですが、

パソコンの動作が重くなった
インターネットにつながらなくなった
動画が見れなくなった
アンインストールできなくなった
パソコンが起動しなくなった
年更新が出来ない
etc


↑こういったウィルス対策ソフトに起因する障害対応を経験すると、もうそんな問題を発生させるソフトなんて、お客様にお奨めできなくなりますよね…。

お客様が望むものを提案するという、ビジネスの原則みたいな事がウィルス対策ソフトに限っては難しい、というのが私の本音でしょうか。

今は「これ」でいいけど、バージョンが変われば「こっち」の方がいいという事は往々にしてあり、どれがいいのかもうはっきり言って私もよくわかりません!

以前から何度かあって困ってしまうのが、「お前が勧めてくれたxxxのソフトが原因で、PCが使えなくなったぞ!」などのクレームをお客様からいただいた時、私自身が悪者になってしまう事でして、本来ならばそれはそのPCとソフトの間の問題であり、その使用者の使用環境にも依存することなので、私に瑕疵があるとは思えないですけど、勧めた手前上、対応せざるを得ません…。

今まで何とか障害復旧させる事が出来てきたので、お客様との信頼関係は続いていますが、一歩間違えるとそのお客様との関係にヒビが入りかねない、そんな事態だって考えられます。

まあ、それはウィルス対策ソフトに限った事ではないのですけど、大抵のPCにはセキュリティ対策ソフトはあるはずなので、それに起因する問題発生率が高いという事は言えるかと。

製品的には悪くないとは思うのですが、トレンドマイクロやシマンテックなどの製品群(総合セキュリティ対策製品含む)はシェアも多いため、その分ユーザのPCで問題を発生させる確率も高くなっている
という事も理解はできるのですけど…障害発生率高すぎです。

つい先日もお客様から「パソコンが調子悪くなった」と言うので対応したところノートンのファイアウォールが原因でして、その説明をしていたところ「ノートンじゃないのって何がいいの?」と聞かれて思わず言葉を濁してしまいました。

結局そのお客様のPCが自宅用であり、お金をかけたくない・問題の少ないソフトがいいとの事で、フリーソフトのAvastをお教えしました。

その際に、フリーソフト扱いなので、いつか定義ファイルの提供がなくなるかもしれないという点や、サポートなども原則自己責任という点を強調して説明しました。

そう言うと、大抵のお客様は「ま、何かあったらよろしく!」的な事を言われるので、結局は私が対応する事になるのでしょうが…。

信頼されていないより、信頼されている事の方が大事だと思いますのでそれはそれでありがたいのですが…う~ん。

とまあここまでグチっぽいこと書きましたが、2008年6月25日の段階で、私が家庭用PCへのウィルス対策製品でお勧めできるものとして何点か挙げるとすると…

Avast 無償版フリー(メルアド入力必須)、効果あり
AVG 無償版フリー(メルアド入力必須)、効果あり
カスペルスキー 有償版(少々高価)効果絶大


でしょうかね?

Avastはそこそこ動作も軽いし、問題が起きた経験がまだありません。
AVGは製品バージョンUPの際に有償版に更新せよという誘導がありましたが、機能的には問題なかったです。
カスペルスキーはPCの動作を重くするような気がしていますが、特段問題が発生したという申告がないので今のところ有償版のBESTかと。

法人・企業・団体用に関しては様々な製品が存在しますし、ビジネスという観点もあり一般家庭とは違うので一概に言えませんが、企業・団体のPCにインストールする製品として良さそうなものは…

NOD32 動作軽快、効果抜群、Win98やWinサーバ可、サポートに難あり
もしくはNOD32上位版のESET Smart Security


がいいかなと考えています。

動作が軽い、確かな効果、対応OSの幅広さが魅力ですね

法人・企業・団体用のセキュリティ対策製品については、また機会を見て書いてみたいと思います。

また、ウイルス対策やスパイウェア対策、マルウェア対策や、ファイアウォール機能などの総合セキュリティ対策製品についても、そのうち書いてみたいとも考えています。

胸を張り、自信を持って説明できる製品があれば楽なんですがね~。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>kumaCrowさん

またまたコメントどうもでした。
GIGAZINEさんの記事見ましたよ~。
G DATAとWindows Live OneCareが上位って
いうのがちょっと信じられないですけど
確かな調査機関みたいですよね…。
やはりこの業界は日進月歩で日々ウイルスへの
対応度が変わってくるのかもしれませんね。
先日カスペルスキーでの障害の話も聞きましたので、
またウイルスソフトの話を
書こうかなと思っております。
その時はまたご覧いただければ幸いです。

| fuminchu | 2008/07/04 10:27 | URL |

fuminchuさん、またまたこんばんは。

先日、GIGAZINEさんのところで、こんな↓記事がありました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080626_avtest/

カスペルスキーは、相変わらず上位ですが、
それ以外が、けっこう意外なソフトが上位に来ていると感じました。

けっこう確かな調査機関らしいんですよね。
うーん。驚きました。

| KumaCrow | 2008/07/03 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/318-fd8ba5ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

