気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料のフィルタリングツール「Yahoo!あんしんネット」

Yahoo!あんしんネット
by Yahoo!

最近知ったのですが、Yahoo!では子供向けに有害サイト防御のためのフィルタリングサービスをしていたんですね。

巷では「青少年ネット規制法案」に対する激論が交わされていますが、なんでも見れなくすればいいというものでもないと思いますけど、もし自分の子供がアングラサイトとか見ていたら…やっぱりショックだと思いますので、適度で柔軟なフィルタリングサービスが欲しい!とそうなるでしょうね。

携帯の方はまだまだ検討の余地がありますけども、PC経由でのネット接続で、フィルタリングツールを選ぶとしたら、このYahoo!あんしんネットで良いかと。
※実際に確かめていないので何とも言えませんけど…

Yahoo!あんしんネットはYahoo!IDが必要となり、パソコンに専用ソフトをインストールしての利用となるようで、少し調べてみました。

Yahoo!あんしんねっとをインストールしたパソコンからは、Yahoo!あんしんねっとに登録しているYahoo!
JAPAN ID でログインしない限り、インターネットへの接続ができません。


Yahoo!あんしんねっとは、インターネットを利用するパソコンごとにインストールが必要


Yahoo!あんしんねっとは、フィルタリングやウイルス対策を目的とするソフトウエアやサービスと同時にご利用いただけます。ただし、一部のソフトウエアやサービスでは、機能を無効にする必要がある場合や、同時に利用できない場合があります。


などなど、必要事項が書かれていましたが、ウィルスソフトごとに問題回避設定を掲載しているのはさすがYahoo!と感じましたね。

さらに、このYahoo!あんしんねっとの利点として、

・かんたんに設定
※「小学生以下」「中学生」「高校生」「無制限」の4つの段階で、インターネットを利用するための標準設定(アクセス制御レベル)を用意
・最大10人まで個別に制御
・子どもの設定をリモート管理
・利用時間を制限
・アクセス履歴がわかる


などなど、なかなか考えているな~と思いました。

肝心の設定画面などUIを見ていないので強く推奨はしませんけども、私の子供(4歳)もパソコンをいじくるようになってきたので、今後こういう対策が必要だろうと、先を見越して検討していきたいです。

そういえば、以前私のお客様で子供向けのフィルタリングソフトを紹介してくれとか言われたことありますけど、今後そういった事を言われたらば、このYahoo!あんしんねっとを勧めてみようかな?

なんと言っても無料!!無料ですよ!!

タダほど高いものはないと言いますが、高くはつかないはずです。

今度ヒマを見てYahoo!あんしんねっとを試してみようと考えてますが、そもそもこの基になるフィルタリングソフトは、何を使用しているのでしょうかね??

そんな事が気になる私は一応IT技術者なもので…

ちょっと調べてみたところ、ヤフーが買収したサーフモンキーが保有していたデータベースをもとにしたものなんですね。ネタ元はこちら

Yahoo!は先見性があるな~と感じました。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/321-31a0be39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

