気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Adobe Reader8を探して三千里

先日暑い中、お客様よりPDFファイルが読めなくなったとの申告があり客先対応となったのですが、確認してみるとAdobeReader9がインストールされており、バージョンが新し過ぎてなのかわかりませんが、既存のPDFファイルすべて開かなくなっており、それじゃあという事でアンインストールして再インストールしてみることに。

AdobeのサイトからAdobeReader9をダウンロードし、インストールしてみますが、やはり既存のPDFファイルがまったく開く事ができない状態…

じゃあ、AdobeReader8を入れましょうという事にして、ダウンロード先を探すのですが、はて、どこにあるのか皆目見当がつかず…

Googleからキーワードを変えつつ検索しまくりますが、なかなか古いバージョンインストールの画面にたどり着きません!

こうなればと、Adobeのサイトから検索やリンクをたどって調べますが、英語のサイトに飛ばされたり、にっちもさっちもいきませんでした。

その日は本当に暑い日だったので、頭からダラダラ汗が流れている中、客先のパソコンでAdobeReader8をあせりながら必死に探す私の姿に、お客様も鬼気迫る思いで見ていたのか、「いつでもいいですよ」などと優しい言葉をかけてくれたのですが、この程度の事でこんなにハマると思ってもみなかったため、意地でなんとか見つけました(笑)

Adobe Readerの最新バージョンおよび旧バージョンのダウンロード
2009年8月20日現在上記からダウンロード可能

もう、笑うしかないですよ…
AdobeReader8にたどり着くのに1時間かかりました!

きっと私の探し方が悪いのだろうな~という風に考えるようにしてますけども、AdobeのTop画面からサポートの方に進み、そこからリンクをいくつも辿ってようやく見つけたAdobeReader8!!

君に会いたかったよ~

Adobeはなにが何でも新しいバージョンのAdobeReader9を、ユーザにインストールさせたいのでしょうね~。

新しいものをインストールさせるのはいいのですが、せめて互換性だけはきちんと保ってほしいと切に願います。

AdobeReaderはデファクトスタンダードなんですから
Twitterでつぶやく

| コラム・サイト紹介 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/358-66059117

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

