気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本におけるIPTVの模範になって欲しい

“見逃し視聴”が大ヒット,テレビの見方が変わる実感
by ITpro

英国の公共放送局BBCが2007年12月に開始した「iPlayer」というサービスをご存じでしょうか?

過去1週間に放映したテレビ番組をパソコン上で視聴できる,いわゆる“見逃し視聴”サービスだ


上記記事中に説明されていますが、テレビ番組をIP経由=ネット経由で放送するという、日本で言えばNHKあたりが自分のテレビコンテンツをインタネット経由で放送する感覚でしょうか。

現在テレビ放送は、録画したり再放送しない限り見る事はできませんが、(youtubeなどでも一部見れますかね)それをオンデマンド放送(ユーザの要求があった時にサービスを提供)でインターネット上で提供しよういうサービスでして、イギリスではすでに4200万の視聴者がいて、ネットワークのトラフィック問題が起きているようです。

さながら日本の有線放送GYAOが無料動画を提供した時の様相ですかね。

そもそも21世紀のテレビ視聴は、こういうオンデマンド方式が主流になるべきであって、放送局のスケジュールのみで番組が提供されて再配信されないというのは、実にもったいない事と捉えてます。

時間を気にせず、録画する事もなく、好きな時に見たい番組を見るという放送サービスは、視聴者にしてみればとてもありがたいものであり、ぜひともそうあって欲しいのです。

仕事や予定があって見たい番組があるから録画しておいたけども、結局見る事もないなんて事はよくあって、いつでも見れるという安心感があれば、録画一辺倒だったテレビ環境から脱却することができそう。

普段忙しくしている人が、一日時間が空いた際に過去に見逃していた番組を、一括でチェックできるなんて事がネット上でできたら素敵だと思うのですがね~。

Amazonのロングテール戦略じゃないですけど、NHKで言えば朝の連続ドラマとか、日曜夜の大河ドラマなどを、過去の分も含めてオンデマンド方式でインターネット経由で視聴可能とかにすれば、この手の番組が大好きな方から好評を得るのではないでしょうか?

○○ドラマ全シリーズ視聴500円とかペイパービューにしても、そこそこいけると思うのですけどね~。

うろ覚えなので恐縮ですが、確かNHKは小学校などの教育機関には、NHKアーカイブとして過去の番組の視聴を認めていたと思うのですが、これを一般視聴者に有料でもいいから開放すれば、結構な需要があると予想しています。

英国BBCに倣って、NHKから先鞭を切れば民間放送局もなだれのように参入してくるかと…こないかな?

インターネット上でそういう放送がいつでも見れる環境になり、さらに番組内容をタグ付けして検索できるようにすれば、調べ物とかで動画が選択肢に入ってきますよね。

私も悩んでいる「メタボ」というキーワードでNHKの放送コンテンツが番組検索できるとすれば、必ず見ると思います。

だって必要にかられていますから(笑)

本で情報を仕入れるより、動画で目と耳から的確にメタボについて学ぶ事ができれば理解しやすいですし。

ぜひとも早く日本版IPTVのサービス開始を願います!

私はちゃんと銀行引き落としでお金払ってるのですから、NHKさん

頼みますよ!!

脱メタボ
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/364-6527ac07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

