気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の中でPDCAサイクルを回そう

PDCAサイクルとは、

計画(Plan)

実行(Do)

評価(Check)

改善(Act)

改善した後また計画(Plan)

続く

こんな感じで「事」にあたる時に、計画をして実行し、その評価を行い改善していくというサイクルを回してより良くしていこうという手法で、ご存じの方も多いですし、このblogでも何度か書いています。

私は仕事上でもこのPDCAサイクルを意識していますが、プライベートの部分でもこの考え方で、己の行動規範を定めるようにしています。

「あ~今はここの計画中だった」とか

「今は行動あるのみ!」とか

「ちゃんと出来ているか?確認だ」とか

「う~んうまくいかなかったから改善点を探そう」

なんて事を頭の片隅において行動しているつもりです。

そんな自分の中のPDCAサイクルですが、これが一つでなくて複数存在しており、例えば一年間で見たPDCAサイクル、一月で見たPDCAサイクル、一週間で見たPDCAサイクルのように、大きな枠があり、その中に中くらいの枠があり、さらにその中に小さい枠があるという感覚でして…

図示すると↓こんな感じでしょうか



全てすっぽりと当てはまるものでもないですが、自分が今どの辺の立ち位置にいて、何をすべき時かという事を見失わないようにしてます。

具体的に言うと、一年間の目標や行動などを練り(Plan)、それを一月でのPlanに落とし込み、さらに一週間単位でのPlanとしてまとめあげていきます。

そして練った計画を、Do(行動)していきます。これは逆に一週間単位からの行動からスタートしていく形態になり、そして一月単位、一年単位と行動を続けていきます。

その行動中(Doing)に随時1週間ごとにCheckを行い、必要ならば一週間ごとにAct(改善)を施していく形になります。

問題なければ一月単位でのCheckに進み、問題があればAct(改善)を行い、そこで問題なければ二ヶ月単位でのCheck&Actとなり、いずれ1年単位でのCheck&Actとなります。

このCheck(評価)とAct(改善)はなるべく時間差が無いような形で行う方がよくて、何故かと言うと、評価をずっとしていても改善までもっていかなければ、それはただの「計測」とか「調査」に過ぎず、よりよいものにしていくには「改善」という行動が必要になるからです。

私はよくCheck(評価)を行うのですが、またすぐに元のDo(行動)に戻る事が多くて、これじゃいけないな~と自問自答を繰り返してしまいます…

今月は私のPlanの中で、読書をするとか、Blogのカスタマイズとか、そういう細かい計画があって実行中なのですが、月ごとのCheck(評価)で考えると、あまり実行にうつせていないため、問題点を洗い出し、Act(改善)するべき段階に来ていると思っています。

よりよい方向に進めるための改善なので、今までダラダラと行ってきていた個人blogの閉鎖とか、読書スピードのUPとか、そういったちょっと「痛み」を伴う改善を行っていこうかなと計画中です。改善していかないと前に進みませんから。

改善してみて、前の方が良かったと思えるならばまた元に戻せばいいのですし、やってみてから結論を出しても遅くないですしね。

何か抽象的な表現が多くて読みにくかったと思いますが、心の中でPDCAサイクルの図が出てくるくらい意識して取り組むと、きっとより良い成果が出てくるはずです。

私もサイクルをぶんぶん廻しますよ~!!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/366-76204895

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

