気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

話題のブラウザGoogle Chrome

Google Chrome for Windows
by Google

詳細レビュー!GoogleのWebブラウザー「Google Chrome」
by 日経PC online

巨人Googleが公開した「Google Chrome」というWebブラウザが巷で話題となっていますが、私もダウンロードして使ってみました。

印象は、IEより早いと言われていますけども、元々スペックの高いマシンに高速回線でのWebアクセスなので、さほど早いとかは感じませんでした。起動は早いかな?という感じですかね。

まだ隅々まで見きれていないのですが、上記URLのレビューがとてもわかりやすかったので、詳しくはそちらをご覧になった方がいいです。

これまで、GoogleはOSを出すとかブラウザを出すなんて噂になっていましたが、このブラウザを見て触ってみた限り、Google Chromeを他のGoogleのサービスとかアプリケーションと密接にひもづけつつ「全てはGoogle Chromeから始まる」みたいなことをしたいのかな?という印象を受けました。

PConlineの記事中にも書いてありますが、ブラウザというよりはどちらかと言うと「OS」を志向するブラウザも付属したアプリ、そんな感覚なんでしょうね。

また、記事中には「ブックマークなどの基本機能や拡張機能は弱い」と書かれていたので、確認してみましたが、ブックマークを整理する機能が無い?のがちょっとマイナス材料かなと感じました。
最近はブックマーク自体ネットで完結するので必要ないとも思いますが私なんかは、昔からの癖でついついブラウザのお気に入りに登録してしまうので、整理できないとちょいと困ります。

あと、私はVISTAを使っていないのでわかりませんが、VISTAでこのGoogle Chromeをインストールすると、CドライブのProgram Filesにはインストールされず、AppDataというフォルダにインストールされる
みたいですね。

おそらくWindows Vistaのがちがちなセキュリティを回避したかったためだろうとは推測される


なんて事をライターの佐藤さんは書いていますが、VISTAはアプリケーションの連携などに対して厳しい側面を持っているので、この推測は正しいと私も思います。

まー、こういうのはしばらく使ってみないと何とも言えない部分が多いので、継続して1か月くらい検証してみようかと思います。

それとシークレットウィンドウを開いてWeb閲覧履歴を残さないようにすれば、ムフフなページとか見ても足跡が残らないので、1台のPCを何人かで共有していたりする方には、いいかもしれないです。

アダルトブラウザーなんて別称が付いたりして(笑

あくまで私の感覚ですけど、Firefox3よりは使いやすいような、そんな印象です。
普段IEにどっぷり浸かっている私は、やはり違和感がありますが…

慣れの問題とかもありますので、なんとも言えませんが。

もし興味のある人がいたら、↓こちらからダウンロードできます。

Google Chrome (BETA) for Windows

お奨めとまでは言いませんけど…
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/379-db6e5df4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

