気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末までのスケジュール調整してました

9月に入って一週間以上経過しましたが、9月~12月までの4ヶ月間をどういう形で過ごすか、という自分自身の指針というか方針みたいな行動計画をはっきりさせていなかったので、昨日の夜は、2週間に一度自分の行動を振り返るという、2週間日記をつける日だった事もあり、家族が寝静まった後、夜遅くまで一人で色々と考えていました。

ちなみに2週間日記というのは下記URLを参照ください。

2週間日記の実践
by 気になるけど

この過去を振り返るという行為は、2週間前に自分がたてた誓いのようなものとかが書かれており、それに対して自分の行動はどうだったかと、チェックすることができます。

そういえばこんな事を学んだな~とか、ここがダメだったなど、思いつく限り全て箇条書きにしていくのですが、要は日記みたいなものなので、2週間日記と自分で名付けています。

そんな2週間日記を書いた後、9月~12月までの予定を立てておりましたが、やはりメインとなるのはLPIC-Level1-102試験の学習でしょうか。これを10月~11月の間で集中して学習することをまず決め、次に12月は師走という事もあり色々やる事が多そうなので、以前のエントリーでも書いた、メンタルヘルス・マネジメント試験の学習をしつつ、詳細な日程を組まない事を決定。

そうすると、直近の9月中をどう過ごすかなのですが、10月~11月をLPIC取得の学習に充てるために、集中的に読書月間とすることにして帳尻を合わせることに決めました。

元々、毎月最低5冊は本を読むという誓いを自分にたてているので、9月~11月までの分、15冊を集中して読むという初めての試みですが「集中」して読めればなんとかなりそうです。

そもそも面白い本ばかり(なはず)を集めているので、一度読み始めると止まらなかったりする事も多く、なるべく時間を決めて読書にいそしみたいと存じます。

まあ、上記の計画が全てではなく、ここにはあえて記載しない事とかもあるため、そればっかりではないのですがね・・・。

あまり細かい日程を組んでしまうと、行動計画自体に自分が縛られてしまうので、詰めすぎず緩めすぎずというバランスを保ちつつ、己の行動指針にしていきたいです。

年末までの計画が出来た事で、あとはやるだけ(行動するだけ)なのでがんばってまいりたいと思います。

皆さんも年末までの大まかなスケジュール、決めて行動していますか?

秋の夜長に一人で行動計画を練るというのもいいかもしれませんよ。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/382-cc224f3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

