気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Google今度は新聞ですか

Google,「過去の新聞記事」のデジタル化を加速
by ITpro

Googleがまたアーカイブものとして、過去の新聞記事のデータベース化に着手するようですね。

まずはアメリカの新聞社と提携してという話なので、日本語での提供はまだまだ未定っぽいですが、もし日本の新聞社とも手を結んだとしたら、きっと膨大な量になると思われます。

ですが、ニュースだけなんでしょうね。
広告とか、コラムとか4コマ漫画とかは省かれるのでしょう。

△年○月×日にどんなニュースがあったのかとか、あのニュースに関する記事を集めたい、なんて時に重宝しそうですね。

なんでもかんでも検索できるようにしたいというGoogleの取り組みはとても面白いと感じつつ、こういう事が出来るのは「ここ」くらいのものだとも思います。

次はどんな事業に着手するのでしょかね?

そういえばGoogleブック検索の事をしばらく忘れていましたが、ちょっとチェックしてみたら、収録している本の数が格段に増えているようですね。

調べたい事があって、そのキーワードで関連する書籍を表示してくれるのがとても便利かと、私的に思っているのですが。

例えば最近私の中でアンテナ立ちまくりの「メンタルヘルス・マネジメント」というキーワードでブック検索すると、ものすごい量の蔵書がヒットします。

ただ、そのうち参考になりそうな本というのは、きっとごくわずかなのでしょうがね…

色々調べてみることにします。
なんでも検索できるって素晴らしい!
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/383-09c1b48d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

