気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題解決能力をもっともっと高めたい

ここ何日か、問題解決能力系の本を読み漁っているのですが、そのせいか分かりませんが、ちょっとした疑問に対して本に書かれていたツールなどを使って分析してみたりということを繰り返しています。

元々私の頭の中身はロジカルに考える事が出来ていなかったので、まさに今苦労しているわけなのですが、少しずつですけど頭の中の回路がきちんと動いてきているような、そんな感覚にとらわれてます。

多分、気のせいだとは思うのですが…

マッキンゼーのような超有名コンサルティングファームが使うような本格的な手法では無いのでしょうけども、ロジックツリーとかMECE(ミッシー)というような技法を使って問題に対処する能力をもっと高めていければ、今後の自分の人生並びに、私の子供達などにも、その手法を伝えていけるかなと考えています。

思えば一昔前まで「論理的」って言葉って何?って程度の能力しか持ち合わせていなかった私ですが、ここ5~6年の間にずいぶんと成長をしたものだと、自分の過去を振り返って懐かしんでます。

もちろんまだまだ階段を昇りはじめたばかりのところですし、山登りに例えると1合目にも達していないと考えています。

こういうロジカルシンキング系のものはある程度の訓練が必要なので、日常にそういった手法を取り入れて、問題解決能力を高めていきたいと本気で考えています。

自分に足りない能力を過剰に追い求めるのもどうかと感じますが、楽しいと感じている今やらなければ、一生やらない可能性があるので、気持ちが向いている時に一気に集中して学びたいですね。

そして今日の夜もまた問題解決能力の技法を本から学ぶのでした…

そして実践あるのみです。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/385-138d25fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

