気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たにドメインを取得

私的なことですが、8月に二人目の子供が産まれたので、子供の名前のドメインを取得しようと計画していたのですが、はや一か月が過ぎ、いい加減本腰を入れて取得しようという気になっています。

上の子が産まれた時も、子供の名前+infoのドメインを取得しましたので、新しく産まれた子供も同様にinfoで取得しようかなと思ってバリュードメインで調べたところ、既に取得している人がいて断念。

なにやらgTLDの「info」ドメインは危険性が高いとの評判で、

悪質なWebサイトの世界地図(2008年版)
by techworld

上記URLにも記載されていますが、取得費用が安い事、infoドメイン自体に用途が決まっているわけではない、などの理由でスパマーや悪い人達の人気が高いようですね。

まあ、infoドメインを使っていたからと言って、さほど危険な目に遭うわけでもないのですが、知らない人がxxxx.infoというドメインを目にしたとき、怪しいと感じるかもしれないですが。

ということで、info以外のドメインで取得しようかと、色々調べてみましたが、「jp」「net」「org」「com」などの汎用ドメインは全て取得されていました…。

今回下の子供に付けた名前が、世の中にありがちな名前だったためか、残っているのは「cc」「ru」とかどこの国かも分からないようなのばっかりで、少し名前をアレンジして取得しようかな~と思いましたが、これは記念に取得するものなので、なんとか「名前+ドメイン」という形で成立させたいと、色々もがいていると…見つけました!

「.name」

バリュードメインで1年間で1110円と、手頃な値段だし個人名を表すのでいいかな~と考えています。

そもそも「.name」はどういう目的で導入されたのかよくわからないのでWikipediaで調べてみると…

.nameはトップレベルドメインのひとつである。主に個人によって使用されている。2001年から使用が可能となった。
取得すると輸送メールアドレスが使用できるようになるという、他のドメインにはない独自のシステムを売り物に導入された。
過去はドメインの命名の方法が細かく決まっていたが、現在では個人名とは無関係の普通の「~.name」というドメインも取得可能となっている。このメールアドレスを有効にするには、ドメインのメール輸送を管理しているレジストラとの契約が必要である。


との記載内容でした。

また、トップレベルドメインでWikipediaで調べてみると…

「ファーストネーム.ラストネーム.name」というドメインを取得すると「ファーストネーム@ラストネーム.name」という転送メールアドレスが使えるようになる、という独特のシステムを売り物に導入された。
しかし実際には、メールアドレスを有効にするには、ドメインを取得するだけでなく、当該の「ラストネーム.name」ドメインのメール転送を管理している特定のレジストラと契約することが必要であり、注意を要する。なお現在では、個人名と無関係に普通の「~.name」というドメインも取得可能。


という事らしいです。

フルネームの転送メールアドレスはいいかな~と思いましたが、苗字も名前もメルアド見ればバレバレって事はよろしくないかもと考え、このシステムは必要なしですね。

という事で、「息子の名前+.name」というドメインを取得する事に決めてバリュードメインに申し込みました!!

しばらくの間は寝かせておくつもりですが、そのうちレンタルサーバとDNSで紐づけるかもしれないです!!

ドメインを取得して、必要経費を払い続ければ一生物なので、子供が大きくなってから譲渡してもいいですし、何より記念になります。

さすがに3人目は無いと思いますので、このドメインを大切に管理していきたいと思います。
Twitterでつぶやく

| その他 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/398-5fc0561c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

