気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Google Gears知らなかったですね・・・

Google GearsをGoogle Docsで試す(第55回)
by google探検隊-日経PConline

Googleについて深く深く掘り下げていらっしゃり、洞察の鋭い深川さんのコラムですが、何やらGoogle Gearsという聞いた事のない言葉に反応してしまったわけですが、どうやらオフライン機能のようですね。

このオフライン機能を説明すると、ネットワークに接続していなくてもデータをPC内にキャッシュとして保存しておいて利用する機能という感じでしょうかね…超訳だ

しかもネットワークにつながっていない時に更新したデータなどもネットワーク接続された後にデータの同期をとってくれるという優れものです。

普段Google Docsを使用していない私にはまったくもって不必要な機能なのですが、使用している人でこの機能があれば、オフライン時でもいちいちExcelでデータを開かなくても、ブラウザからGoogle Docsを開いて更新すればいいですから便利ですよね。

仕事時はExcelやらWordなどMSのOfficeにどっぷり浸かっている私にとって、OpenOffice.orgやGoogle DocsなどのOfficeソフトは正直言ってまったく使うことがないのですが、いつなん時お客様から提案を求められるかわかりませんからね・・・。

現に少しずつ引き合いが来ていますし。

特にOpenOffice.orgは色々検証しなければいけなさそうです・・・。

そういえばGoogle Appsの提案とかもあったんだっけか!

なんでもかんでもGoogleの中で済ませるとは思ってはいませんが、相当な事は出来てしまうGoogleワールド、もう少し深く使いこなさないといけなさそうです。

検索エンジンやらGメールやらGoogleカレンダーは必要以上に使っているのですがね~その他の機能も使いこなしたいものです。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/400-7be4181a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

