気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消滅していた問題意識に気付いて思ったこと

情報システムコンサルタントの公江 義隆さんのコラム

何かがおかしいIT化の進め方index
その考え、本当にあなた自身のものですか?
by @IT 何かがおかしいIT化の進め方

を読んでて、上記「その考え、本当にあなた自身のものですか?」の最後の一文

過去十数年を冷静に振り返ってみて、自分たちの視野や興味の範囲がどのようなものであったか、1度考えてみてはどうだろうか。きっと、いままで見えていなかったものが見えてくるように思う。人間10年も同じ状況の中にいると、それが当たり前になってしまい、問題意識そのものが消滅しているものである


↑この部分を読んで自分自身における、慣れ合いの中で問題意識が消滅していたと思われる事をふと思い出し、慌てて紙に書きだして今後の課題としていくことにしました!

内容は大したことではないのですが、すっかり忘れていた事だったので本当に助かりました!

こういう「ふと」した時に気づくことって意外に多いのではないかと思うのですが、ちょっとしたセレンディピティのような感覚で気付けて良かったと、公江さんには感謝、感謝です。

ちょうどいい機会なので、今の仕事から普段の生活に至るまで、以前持っていたのに忘れてしまった問題意識がないか、今一度自分の心に問いかけてみました。

そういえば、当時はこのままではいけない!!と思いなんとかしようとしていたシステム案件とか、ログ管理システムの機能追加案件とか、仕事に関するものがポロポロ浮かんできて、緊急ではないのだけど、ゆくゆく必要になるかもしれない、そういうものを何個か思いつき、忘れないように備忘録にメモしておきました。

書かなければすぐ忘れてしまうので、なるべくなんでもメモ帳に書くようにはしているのですけど、昔はそんな習慣が無かったので、ずいぶん忘れてしまった事とかあるのではないかと、不安な気持ちにかられています。

書かないで忘れてしまった事は、いつか思い出すかもしれないけど、大抵の場合は永遠に忘却の彼方へ消えたままな事が多そうです。

もちろん書いておいたメモ自体を無くしたり、PC内に保存していたのにハードディスクがぶっ飛んで二度と取り出す事ができなくなったりする事もありますから、ただ書いたり、保存してたりではダメなのですけどね。

その情報を定期的に見直して、また別な媒体にコピーしたりして、確認&保存をする仕組みが必要でしょう。

定期的に情報を見直す仕組み

この辺をもう少し精査して取り組んでいきたいものです。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/402-308707fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

