気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DBのスカウターはまだですか?

ニコン、ネット接続できるヘッドマウントディスプレイを発表
by goo

ニコンから「ネットに接続できる」ヘッドマウントディスプレイが発売されたようです。

最初これを見たときに「ヘッドフォンでか過ぎ!」と感じたのは以前似た商品を見たからでしょうか?

「スカウター」風眼鏡ディスプレイが3万円切って登場
by ITmedia

ただこちらのスカラ社の製品はWI-FIがついていないので、単純に目の傍にあるディスプレイ的な役割しかしません。

その点ニコンの「UP」はディスプレイとヘッドフォン、AVプレーヤー、Wi-Fi通信機能などを一体化した製品であり、WebブラウザはHTML4.01準拠で、フレーム、JavaScriptにも対応。動画はMPEG1/MPEG2/WMV9/SWF形式に対応との事。

値段は標準機能を備えた「UP300」が5万9800円、高機能版の「UP300x」が6万9800円なので、気軽に買える額ではないですが。

本当に惜しいと思うところは、もうちょっとスタイリッシュなデザインに持っていけなかったのか?という所。

ウェアラブルディスプレイを目指しているというよりは、マルチメディア機能を全面に押し出しているような風に見えます。

主なターゲットは、25歳~35歳の男性会社員やクリエイターなどの「先進高感度層」


との事で、骨太男子層を想定して開発したようですが、私的にはこういうゴツゴツしたヘッドフォンは大好きで自宅ではこれよりでかいのを利用しています。

でもWI-FI付けたって事は「ウェアラブルコンピューティング」として外出先でも使える事も目指している気がしていて、普段着用するものとして考えたら、もうちょっとデザイン的に・・・と感じるのですが、私だけでしょうか?

それならiPod nanoみたいにカラーバリエーションを増やすとか、ヘッドフォンをもっと小さく軽量化するとかあると思います。

そもそもイヤフォンにしてしまえば髪に跡が残る事もないですし。

ぶっちゃけて言ってしまえば、ヘッドフォン自体が必要ないかも。

理想形はやはりドラゴンボールのスカウターですから!!

技術的にはスカウターの形状でのディスプレイって可能だと思っているのですがまだ先なのでしょうかね?

前提条件で「スカウター」というバイアスがかかっている私が言うのもあれかもしれないですが。



※2009年9月4日現在、gooニュースのリンクが切れていたので、リンク削除しました。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/409-404c1035

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

