気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心が望む学習をする事と行動規則のジレンマ

意味深なタイトルを付けたつもりですが、なんて事はない、己の行動計画を見直すべきか、そのまま実行に移すべきか悩んでるって話しですので、心のつぶやきみたいなものです。

そんな心のつぶやきを、なぜ大衆のもとにさらすのかと言うと、さらしたことで私はこんな事について悩んでいる事を知ってもらうのと、悩んでいることを文章として整理する事で、解決を図っていこうという想いがあるからなのです。

また似たような事で悩む奇特な方が世の中にはいるかもしれないので、その参考になるかもしれないという、後で取って付けたような理由もありますが・・・

そもそもですね、私は5年単位、1年単位、半年単位、一月単位、2週間単位という区分けで、自分の行動計画というかToDoリストを更新・作成しており、総合的に学習しなければならない分野と、今これをやらなけれないけない緊急分野と、大きく分けて2通りに分類していて、そのメンテナンスを上記期間で実施しています。

「計画」って実行しなければ何時まで経っても夢物語ですから、なるべくその通りに実行すべくToDoリストを作成し行動規範としていますが、その時その時で、興味ある分野が変わったり、緊急で何かを学ばなければならなくなったり、検討した結果そもそもやる事を止めたりと、当初計画した事がコロコロ変わってしまうのですよね。

そもそも「変わる」事を前提としているので、さほど気にはしていないですが、あれほど綿密に計画した事をその時の思いであっさり変更する事に抵抗があるのも確かなのです。

今年(2008年)の9月頭に10月~11月はLPIC-level1-102試験の学習に集中するという計画をして、気持ちもそちらへ大きく傾いていたのですが、9月中に集中読書期間を設けて多読していた際に、運命的な本に出会います。

それがこの3冊↓



特にハマりまくったのが、勝間和代さんの

「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」です!面白過ぎ!!

以前から勝間さんの本はわかりやすくて大好きでして、他にも5冊程持っていますが、この本は私が今までぼんやり頭の中で描いていた疑問が見事に全て書かれていまして、目から鱗が落ちまくりました。

世界一やさしい問題解決の授業を読んで興味を覚え、地頭力を鍛えるフェルミ推定でハマり、ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力を読んで「思考」が止まらなくなった感じです・・・。

もう~仕事中でも仮設設定の実践とか、MECEとかロジカルシンキングの事が頭から離れなくなり、かなり脳に汗している状態です・・・。

私が若かりし頃、「論理」とか「論文」って何?って思ってて、それが何か意味があるの?と小バカにしていたのですが、IT資格を取得するようになり、論文とかにチャレンジしたらモノの見事に撃沈して、一時期「論理的」って言葉を毛嫌いしていたのが懐かしいです。

最近ならば、ドラマのガリレオを見ていて「論理的でない」という言葉を聞いても、違和感を感じなくなりましたし。

そんな「論理的思考」にハマりまくっているので、自ずとLPICの学習が後回しになっており、それじゃあダメだろうという心と、今楽しく、今後必要になるスキル「論理思考」を学ぼうという心が相反してる
状態なんですね。

んで、2週間前までは10月の連休明けからLPICの学習を始めようと予定していたのですが、今の状態ならばまるで身に入らないのは明白なので、10月いっぱいは「問題解決力」とか「論理思考」の知識習得と実践に充てたいと考えています。

でも後ろ髪引かれるみたいな・・・

後は仕事が忙しくならなければいいな~というのが本音でしょうか(笑)

皆さんも興味があるならロジカルシンキングどうでしょう?

これって合う・合わないがはっきりしているので、強くお奨めはしませんけども
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/410-ab9a6f50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

