気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよならNetworkWorld、今までありがとう!

最近自宅の本棚が手狭になってきて、本が入りきらず床に溢れてしまうようになっていたので、ちょうどいい機会だと思い、この連休中に売ったり処分したりしました。

もう読まないであろう漫画とか、一度読んでつまらなかったビジネス書とか選定して、少しでもお金の足しに出来ればいいな~と夢を見つつゴソゴソと整理していたところ、本棚の下部を支配する大量の雑誌が目に入ります。

それが月刊NetworkWorld

ITのネットワークに関する専門誌ですが、思えば私はこの雑誌を2003年から2007年11月まで定期購読していたため、その冊子数は68冊にものぼり、その昔Networkに命を燃やしていた頃の思い出がたっぷり詰まっている、なかなか捨てるに捨てられない代物でした。

ところが事情は変わり、もうネットワーク技術の追求を止めたので、定期購読も2007年12月分から解約し、すっぱり手を切っておりました。

今の私には無用の長物になっていたのですが、なにせ過去に血ヘドを吐きながら読みあさった(大げさ・・・)思い入れのある雑誌なだけに、これを捨ててしまうのはあまりにももったいないという感覚が湧き、とりあえず捨てるのだけは止めることを決定。

それならばBookOffとかにでも売って、この雑誌を必要としている方に役立ててもらえばいいかなと考え、本日マンガやビジネス書とともに売却してきたのですが、悲しかったのがその売却価格!

ほとんどゼロに近い300円という提示に、売るのを止めようかな?と思いかけましたが、持って帰るのも大変だったのでそのまま売却(苦笑)

おかげで私の部屋の書棚は下部はガラ空きになりましたが、なんとも物悲しい感じがしてちょっと未練がましく思っています。

あのまま家にあったって恐らく読むことも無いであろう雑誌など、売ってしまって当然じゃないかと、そう思う心と、知識向上のため、日夜読みあさっていた頃の想いがこみあがり、やっぱり取っておけば
よかったかな?なんて事を同時に思ってしまうのでした。

私がここまでネットワーク系の知識向上が出来たのは、NetworkWorldを読んでいたからと言ってもいいくらい、役に立った雑誌だったので、自宅に戻ってきた今、心の中でそっとお礼を告げて感謝いたしました。

そしてあの雑誌が誰かの目に留まり、新たな読み手の助けになれば嬉しいですね。

この勢いで、もう一角の雑誌群「PC Japan」も売却しようかと計画中ですが、本棚を再度整理してみてから再検討してみることにします。

それにしても「思い出売却」ってなんだか物悲しいものですね・・・
Twitterでつぶやく

| その他 | 17:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

WindowsNT懐かしいですね~とか言いつつ
最近NT3.0とかいじったばかりですが
あれはもはやWindowsとは言えないですね(^_^;)
NTWorldはきっと見た事はあると思うのですが
すいませんはっきり覚えていないです・・・

なんだか最近仕事でUNIX系ばかりいじくっているので
もうコマンドポチポチやるのが苦痛で仕方ありません。
知識もたいしたことないので、また雑誌でも
買い続けようかと計画中です。

| fuminchu | 2008/10/17 20:16 | URL |

IT系雑誌

私もサーバーを触り始めた頃は、WindowsNTでした。
なので、よくNTWorldって雑誌を見ては、見慣れない用語に
苦戦したことを思い出します(笑
fuminchuさんはご存知ですか!? NTWorld。
いまでこそ当たり前となっていますが、DNSのbindとか
正引きだの逆引きだのって、なんのこっちゃって感じでした(汗;
あの頃はまだ高校生だったような気がします。

それからUNIX系を触りましたが、最初は、サーバーも含めて
PCってのはGUIが当たり前だと思ってた自分にとって
ポチポチコマンドを打っては実行するという、あの光景が
なんとも衝撃的でした。

いまはあまりIT雑誌とか、かわなくなりましたが、懐かしい思い出です!

| なあびん | 2008/10/17 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/412-29b75b4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

