気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレなノートPCをバラすのはもう勘弁願います…

昨日ネットでIT系のニュースを見ていたら…

NECハイテクものづくり教室に28組の親子が参加 ネジ締めの基本から学ぶ
by 日経TRENDYnet

こんなほのぼのとした記事があり、ホゥホゥと見ておりました。
なんでも参加料10万円で、自分で組み立てたノートPCがGET出来たり、工場見学とかがセットになっていて28組の親子が参加した模様。

10万円で最新のLavie買えるのなら安いもんだな~と思いながら、子供がノートPCの組み立てをしている写真を見ていたら、とても嫌な体験を思い出しました。

折角なので、苦い体験をネタにさせてもらいます。

結構前のお話なんですが、お客様でよくパソコンのトラブルを起こす方がおりまして、その方が私の所に「なんとかしてくれ」と泣きついて依頼してきたのですが、その依頼内容とは…

豚骨ベースのカップ麺のスープ全部ノートPCにぶちまけた


…相当慌てて持ってきたらしく、パソコンを透明のビニールにくるみ、そのまま持参していたので、袋内がスープだらけになっていて、強烈な豚骨臭を放ちつつ、麺が付着したノートPCがたたずんでました。

お茶をこぼしたとか、コーヒーをこぼしたとかならありがちなんですが、濃厚な豚骨スープを全部キーボード上にこぼしたという事例は初めてだったので笑うしかなかったのですが、データはバックアップして
いないし、こんな状態じゃ保守もしてもらえなさそうだし、でも目の前ですがる様な眼で見つめるお客様を前にすると、対応せざるを得ませんよね・・・

とりあえずデータの保障はしかねる事と、パーツの何点かは交換が必要になりそうな事を告げ引き取りましたが、ここから悪夢の時間が始まるなんてその時は思っていませんでした!

とりあえずどこまでの範囲でスープの被害を受けているのかはバラしてみないと何とも言えないので、筐体をひっくり返してネジを外そうしたら、PCパーツの隙間からドロドロとスープが滴り出てきて、それをぞうきんでおさえつつ、少しずつ分解をしていきました。

着ていたスーツとYシャツはスープにまみれ、バラせばバラすほどキツクなる豚骨スープの香り。
いくらバラしてもドロドロの液体が至るところまで付着しており、だんだん頭がクラクラしてきます!

結局マザーボードまで外して、まず筐体を洗浄。

そして個々のパーツを確認してみると、CPU・メモリ・ハードディスクはなんとか無事そうでしたが、CD/DVDは中の方までスープが行き渡りレンズの部分などは濁っている始末…。

また、PCカードスロットに至っては、奥の奥まで豚骨スープにまみれとりあえず後回しにする事に。

きっと横に傾けた時にスープが大量に流れてPC内各部位を蹂躙したのでしょうが、悲しくなるのがネジにまでスープが付着していて、それを一つ一つティッシュや綿棒などで拭きとらなければならず、とにかく時間が異常にかかりました!!

肝心のマザーボードも相当な被害に遭っていたのですが、地道に拭き取っていき、臭い以外はなんとかマシな状況にしました。

それと同時に別の同型のノートPCとHDを交換して中のデータの退避を行い、データ面での損失は免れましたのでホッとしたのも束の間。

CD/DVDのトレイ内を地道に綿棒などで拭きとりつつ、少しずつ組み立てていき、ようやくキーボードをつける段階までいった時に、キーボードを持ち上げるとドロドロした油感が満載で、実は一番被害の大きかった箇所だというのを忘れていました…。

もう埒があかないので、えいやっ!と水道水で石鹸つけながらジャバジャバと洗って急いで拭きとり、ドライヤーで乾燥させ続けたところなんとか動きそうな予感がしたので、キーボードを装着し、祈る思い
で電源を投入してみたところ、正常に起動しました(歓喜)

しかし、CD/DVDの読み込みがされないのと、PCカードは怖くて試す事が出来ず、キーボードも中にまだ水が染みているのかスペースキーなどが入力されにくい感じでした。

しかし困ってしまうのが、PCから発せられる豚骨臭!!

でも私が出来そうなのはここまでという事で、翌日お客様に連絡して取りにきてもらい、CD/DVDとPCカードのパーツが厳しい事を告げ、キーボードは水洗いして今のところ入力に問題無さそうなのを確認してもらい、引き取ってもらいました。

お客様も相当臭いが残っているけど、買い代えるまでなんとか凌ぐとの事で持って帰りましたが、あのPCがあるお客様の職場は、相当な豚骨臭に悩まされた事を後に知ることとなります(笑

あれ以来しばらくラーメンを食べる気がしないのと、ノートPCの分解はもうこりごり感があって、たまにそういう障害とかを対応すると、当時のトラウマがよみがえったりします。。。

「ハイテクものづくり教室」からここまで話が飛躍したのもアレなのですけど、ノートPCは自分でバラしたりしない方が無難ですよという事をお伝えしつつ、終わりにしたいと思います。

週末はラーメンでも食いにいくかな?
豚骨以外で!!
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノートPC分解歴は長いですけども、ラーメンの
スープ満開にこぼしたケースは初めてで、
何度作業中に途方に暮れたことか(^^;)
コーヒーとかがかわいく感じますもんね。

キーボードって意外と水道水で洗っても平気
だったりしますよね。
私も今回の事例を含め5~6回経験済みで、
その後も使えてますからちゃんと水分乾燥
したのでしょうね(笑

CPUのファンが回って豚骨臭するのって
レアなケースですが、どうせなら薔薇の香り
でもすればいいのにとか思いました。

| fuminchu | 2008/10/24 17:56 | URL |

うわっ~、、(滝汗;

なんといいますか、、、痛いっす(>_<;

PCにぶちまける物の中で、とくににおい物は、相談されたほうも
つらいものがありますよね。
デスクトップでしたが、私もキーボードにコーヒーを
ぶちまけたことがあります。

どうせ壊れたんだからと決めつけて、はじめてキーボードを
水洗いしてみました(爆 その日は天気のいい夏だったので
キーボードつるして天日干ししてみたら・・・なおりました(更爆;
いまではもうそのキーボードは現役引退しましたが、
丈夫だったな~と思い出にあります(違;

つゆは取り除けても、トンコツのにおいはとれなさそうですね。
PCからの異臭全開はちょっと・・・(^_^;

| なあびん | 2008/10/24 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/421-5031ca50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

