気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サン認定UNIXの入門資格SCSAs

ありそうでなかったUNIXの入門資格が満を持して登場
by @IT自分戦略研究所

どうやらUNIXの資格SCSAの下位版であるSCSAsという資格が取得できるようになったようです。

レベル的にはLPIC-level1程度のようなので、次年度以降の取得リストにでも入れようかなと思いました。

そもそもSCSAsって何の略かと言うと・・・

サン認定UNIX(Solaris)アソシエイツ

そうですSolarisの入門編みたいな感覚でしょうかね。

私はSolaris自体ほとんど使ったことないのですが、UNIX、Linuxなどと共通する部分も多く、一度身につければUNIX系OSの汎用的な知識を得られると言っても過言ではないでしょう。

私は今まさにLPIC-level1-102試験の学習中であるのですが、上記URLにリンクされている「サンプル問題」をやってみましたけど、LPICよりも簡単なのでは?と思ってしまいました。

まあサンプル問題ですから実際に出題されるものとは違うのでしょうけども、取っ付きやすさはありそうな予感がします。

気になるのは2万円という受験代でしょうか・・・

割引チケットを購入したり、会社で受験料を出してくれるところは別に気にする必要ないでしょうけど、自費で取得する人にとってみれば高いと感じます。

1回の受験でiPod nano買えてしまうのですからね。

でもちょっと頭の隅には置いておく事にしたSCSAs

来年受験とかしている私がいるかもしれません(笑

その前にLPICをなんとかしろって事で、今日もまた勉強します。

気合だ!
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/422-878b4a72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

