気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows7ってどうなのでしょう

アメリカで開かれているPDC 2008にて、次期Windows OS「Windows 7」の公開デモ並びにプレゼンが行なわれたようで、ちょっとした話題をさらっていますけども、なんて言うのですかね、情報が分散され過ぎていてわけがわからなくなっているのと、その良さがまったく伝わらずなんだかな~という気持ちです。

ITproだけでも結構な記事数となっており、記事一覧というかまとめサイトみたいで恐縮ですが紹介いたします。

PDC 2008]キーノートでWindows 7を初披露
PDC 2008]待望のWindows 7プレベータ版が配布開始
PDC 2008]Windows 7ではUACの強さを設定可能に
MSバルマー氏:「Windows 7を待つのもよい」--企業のVista導入見送りに対し
Windows 7が標準装備する「Windows Live Essentials
Windows 7は家庭内ネットの使いやすさを向上へ
Windows 7はタスクバーを強化、ウインドウ操作が直観的に
Windows 7」登場! ベールを脱いだ次期OS
PDC 2008]Windows7タスクバー改良の意味
[PDC 2008]Windows 7では「Office 2007風アプリ」を開発可能に
[PDC 2008]Windows 7のアプリには「ミニスタートメニュー」が出る
[PDC 2008]Windows 7にネットワーク・キャッシュを搭載,WANのサーバーへのアクセス速度を改善

これらの全ての記事に目を通し、さらに他のニュースサイトもくまなくチェックしていますが、読後の私の感想は

「で、何がすごいのだろう?」

でした・・・

VISTAベースであり、タスクバーの改良やジャンプリストという新機能にリボンUIの採用、タッチパネルでの使用、ホームグループという家庭ネットワークの重視etc

新しいOSだけあって色々新機能が使えるらしいのですけども、記事中の写真や文面で判断する限りでは心ひかれる機能などは無く、「ふ~ん」という感想しか出ませんでした・・・。

実際にその姿を目の当たりにして、自分の手で触ってみたらまた感想も違うものになるのかもしれませんが、私が気になっている点はただ一つ

互換性問題

なのですよね。

新しいOSを入れると必ず付いてまわる「互換性」の問題は、私のような仕事をするものにとって重要かつ大事な事項です。

その辺の話題はベータ版を使用したギークな方達の人柱行為によって明らかになっていくのだと思いますけども、様々なアプリケーションや周辺機器との相性が良いことを切に願います。

普段のPC使用でWin2000やWinXPで事足りてしまっている私には魅力を感じられないWindows7ですけども、仕事では使わざるを得ないので、その辺の判断を早いところ見極めたいと考えています。

とりあえずは、もっと具体的な情報が入ってこない限りは、このWindows7に対する評価をくだせなさそうなので、あせらずゆっくりと情報収集に努めたいと思います。

まずは自宅でVISTAを導入するところから始めよって感じですが
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/428-7e5ce44f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

