気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モバイルノートへかける想い

最近の私はというと、仕事しているか、LPICの学習しているか、子供と遊んでいるか、モバイルPCの製品調査をしているかのどれかであり、本当飽きずに毎日PC情報を眺める時間が多いです・・・

過去のニュースや今後発売されそうなモバイルPC達を追いかけ、日夜ネット検索を繰り返しておりますが、ただ見ているだけじゃダメだと考え、大手家電量販店に視察に行くことに。

やはり今注目されている分野なのか、結構目立つ位置に専用のブースが確保されており、操作性と市場価格の調査をしてまいりました。

見て触ったら欲しくなってしまうので、なるべく見ないようにはしていたモバイルPC達なのですが、久しぶりに店頭にあるもの色々といじってまいりましたよ。

で、とりあえず出た結論が、8.9型液晶モデルだとキーボードのピッチが小さ過ぎて入力が困難であるという事。

プロセッサやメモリ、HD容量などはどの製品もまったく問題ないのですが、手がでかく指が太い私には15mmくらいの小さいキーボードはタイピングが困難です。

まー分かっていたことなのですが、本気で検証してみてやはり無理という事が判明したのはちょっと残念でした・・・。

ですが、10型液晶のEeePC1000H-Xを触ってみると、窮屈ですがキーボード入力にさほど支障は無かったのでターゲットが定まったというか、10型液晶モデルの製品群に的をしぼりました!

EeePC901-Xが15.5mm、EeePC1000H-Xが17mmというキーボードのピッチ間隔らしいのですが、この1.5mmの差は天と地ほど違います!!

やっぱり実機に触れてみて検証することの大切さがよくわかりました。

本でも何でもネットで買ってしまいがちな私ですが、自分の目で確かめる重要性を思い出させてくれたような思いですかね。

さてターゲットを絞ったところで、どのUMPCを選択するかですけども、価格コムで調べたところ・・・

EeePC1000H-X
最安価格(税込): ¥52,998

SOTEC DC101W
最安価格(税込): ¥59,800

MSI Wind Netbook U100 Vogue-HT
最安価格(税込): ¥56,145

※いずれも2008年11月1日現在のデータです

↑こんな感じになりました。

私的にSOTECとMSIはあまりいい話しを聞かないので、やはりEeePC1000H-Xが第1候補となりそうです。

後は先日このブログでも書きましたHP Mini 1000の日本発売を待ち、比べてみるという流れになるでしょうか。

HP Mini 1000に心魅かれています
by 気になるけど

11月以降もモバイルPCの流れは加速しそうなので、細かい製品動向などを注視しつつ、12月中には購入できればいいかな~とそんな思いでおります。

まだちょっと時間があるので、熱が冷めるかもしれませんしね。

でも早く欲しい!
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/429-aa6eb990

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

