気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LifeHack-日々の生活・仕事の効率化と仕組化

LifeHack
by ITmedia

Hackという言葉を聞けばすぐ浮かぶのが小山龍介さんのHACKSシリーズなのですが



小山さんの本はiPhone HACKS! 以外は全て読破しており、その中のいくつかの方法は普段の行動指針に取り入れている私。

読めば一つくらいは「ほほぅ~」とタメになる便利技が掲載されているはずですよ。
このブログでも以前1冊だけ紹介しています!

TIME HACKS
by 気になるけど

小山さんの本の話しは置いといて、ITmediaのLifeHackシリーズに話しを戻しますけども、仕事と生活に関する知っていれば便利というツールや方法論を目的別に一覧できる、なかなか使い勝手のよい記事集となっており、私も時間があるとき眺めるようにしています。

取るに足らない内容だったり、既に知り尽くしている情報だったりと、玉石混交の情報群ですが、過去にビジネス書などで学んだ内容を思い出したり、目から鱗が落ちるような情報があったりと、楽しませてくれますので、皆さんも自分の気になる「HACK」があればチェックしてみてください。

私は今でこそ語られる事が多くなった方法で携帯電話を利用した情報整理術とか、このサイトから情報を仕入れ、出先などで思いついたアイデアとか携帯電話から自分の携帯メールに送信するという
技を見て、実践するようにしていました。

↓そのソース元記事です(もう2年前なんですね・・・

思いついたアイデアを逃さないための携帯電話メモ術
by ITmedia

今では携帯メールではなく、自分のGメールアカウント宛にメールする事が多くなりましたが、これって知らなければ一生気付かない手法であると思いますし、これが出来るからすぐに忘れてもいいという
気持ち的に楽になれるのがいいです。

他にもたくさん参考になる記事が多くて、ここで得た情報をさらに深堀りして参考文献を調べている時に、ある名著に出会ったりして、すごく感謝している面もあるので、ちょっと贔屓目に見がちかもしれませんけど、一読の価値はあると思います。

全体的に仕事術が多いですけども、普段の生活の中で取り入れて続ければ、生涯に渡り役に立つような考え方とかもありますし、ちょっとした脳内革命が起きるかもしれませんよ~。

私の脳内はまだまだ革命前夜というか、革命5年前くらいの立ち位置におりますので、修行が足りないのを痛感しております。

もっと色々がんばらねば
Twitterでつぶやく

| コラム・サイト紹介 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/440-48c24257

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

