気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仮想化の知識向上に努めます

本当は今年の重要テーマであった「仮想化技術」についての知識向上ですが、色々ありまして来年のメインテーマになりそうです。

特にVMwareに関しては本腰を入れて学んでいかねばなりません。

XenやHyper-Vなどに関しても同様に情報を仕入れたいところですが、まずは大御所のVMwareから掘り下げて学んでいきたいです。

もう仮想化技術なくしてはサーバ等の資源更新は語れないですし、もうまった無しの状況だという事をもっと認識せねばいけないのですけど、生来の先送り癖が抜けきらない私なので・・・ダメですね

本当はVMwareの講習会にでも行きたいところですが、ここ北海道ではそのような高等なセミナーなど見つけられないため、自己学習でどうにかしていかないとならなそうです。

仮想化の書籍や雑誌は何冊か手持ちがあり、これを使い実際にいじりながら検証していきたいです。

その他にもヴイエムウェア株式会社が@ITで連載している

VMware Infrastructure 3徹底入門(バックナンバー)
by @IT

などが非常にわかりやすいと感じたので、時間を見つけて熟読したいと思います。

VMwareのPlayerしか使ったことの無い私ですから、無料のESXiなどで知識向上に努めていきたいですね。

ESXi自体はすでにダウンロードして自宅や職場で後はインストールするだけの状態であり、準備万端ではあるのですけど、あとは私のやる気次第です。

来年は仮想化の年になるのは分かっているので、今すぐやれ!!って自分の心の中では叫んでいるのですが、他の事に心を奪われている私は、まだ本気のスイッチが押ささっていないのでしょう。

と、このブログで書きつつ、自分の関心を仮想化に振り向かせようとする私なのでした。

やる事、やりたい事、たくさんあり過ぎて困ってしまいますね・・・
Twitterでつぶやく

| 仮想化・クラウド・分散処理 | 19:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

今はVMの販売店さん達は儲け時ですからね~
時代は仮想化なんでしょうけども、いまいち
一般の方達には浸透していませんよね。
それにしてもそのレクサスが買えるお化けサーバを
一度見てみたいものです(^^;)
あとVMの研修も受けてみたいような…

とあるベンダーの仮想化チームみたいな方と
話した時に、今までの常識では考えられない
ような、そんな話をいくつも聞いていたので
これは波に乗り遅れると後々ひどい目に遭う
可能性が高いと思います。
やっぱ仮想化実地学習が必要だな~(+_+)

| fuminchu | 2008/11/28 20:26 | URL |

本当に

仮想祭り状態です(汗;
コンフィグレーションシートとかまわってくるのですが、今度のサーバーは
TB単位のハードディスクが×5つみたいな、そんな話が
当たり前にでてました。
しかも、VMを導入するためには、リセラーさんがVMの販売元の
研修をうけて、Passしないと売れないんだそうですが・・(汗;
うちの取引先のリセラーさんが、がんばってくれてます(^^

それでも金額の部分をみると、サーバーの金額もさることながら
仮想化ソフトのライセンス(?)料金がすさまじいです(爆
両方あわせたらレクサス普通に買えてしまう??(滝汗;

すごい時代になったもんです。

| なあびん | 2008/11/28 10:53 | URL |

>なあびんさん

プロバイダさんは仮想化祭りなんでしょうね~(^^;)
先日ちょっとだけHyper-Vに触れましたが、
何がなんだかよく分からず、将来に不安を
覚えました(笑)
今後NWの仮想化も含めてより一層仮想化祭りに
拍車がかかると思いますが、仕事ですから
なんとか対応しなきゃ…ですよね。
マシンスペックは同感です。
それって逆に電気代食うだろう!っていう感じでしょうか…

| fuminchu | 2008/11/26 19:29 | URL |

うちのネットワークセンターでも、サーバーはどんどん
仮想化がすすんでます、、、次にくるサーバーもVMのようです。
1台に3つのサーバーを構築予定なのですが、何しろVM自体の
独自OSというのは見たことも触ったこともないので
いったいどんなことになるのか、想像もできず、ガクガクブルブルしてます(笑

回線インフラもVLANが当たり前の時代、やっぱ仮想化なんですかね(^^

それにしても・・・仮想化のおかげで、マシンに求められるスペックが
ハンパないです(爆

| なあびん | 2008/11/26 13:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/444-d16df492

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

