気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルペンのMVPenを試してみたい

9800円のデジタルペンに脱帽!
文字認識率は想像以上で実用性十分!!

by 日経TRENDYnet-戸田覚の1万円研究所

日経TRENDYnetに連載中「戸田覚の1万円研究所」でおなじみの、ビジネス書作家戸田覚さんのコラムで、デジタルペンを絶賛されていたので、密かにデジタルペンが気になっている私が取り上げないわけにはいきませんね!

以前にもこのブログではエアーペンについて書いた事ありますけど

airpen(エアーペン)欲しい!!
by 気になるけど

ペンで書いた内容をデジタルでテキスト化してくれるという機能は仕事でも役に立つし、自宅で書いているこのブログや、その他の活動の時短につながる可能性を秘めています。

もっとも使えそうなのが仕事上の会議時などでしょうか?

最近では議事録システムなど、音声をそのままテキストに変換してくれるものも出回っていますけども、とにかく料金がバカ高いので現実的では無く、せめて手書きのメモなどをデジタルペンなどのデバイスで書きながら読み取り、データをデジタルでテキスト化する事が出来れば、多少の修正時間を加味しても相当な時短に繋がると考えます。

これは立派なタイムマネジメントツールとして成り立つと考えていますが、もちろん自宅でのちょっとしたメモでも役立ちそうです。

私は普段の仕事などで紙に書いてまとめてからデジタルにおこして企画書なり提案書なり手順書など、まとめていくことが多いのですが紙を見ながら入力する手間が省けると、かなり効率的になると予想してますので、このMVPenは私の購入リストに入りました!

値段も9800円と手が出ない額ではないので、仕事と自宅で併用してみたいです。

あと、この戸田さんの記事中に書いてありますけども、OCRソフトの「MyScript Notes Lite」の識字率が高いという部分も着目していて、複合機などと連携して使えれば紙媒体のデジタル化にも寄与できるかなと感じてます。

我が家の複合機に付属していたOCRソフトの識字率の悪さと遅さは醜悪過ぎなので、その辺りも9800円で改善できれば最高だなと。

詳しい情報は正規MVpenサイトからどうぞ

MVpen
by MVpenTechnologies

Macでも使えるみたいですし、戸田さんの記事で紹介していた製品以外にも、PC接続でしか利用の出来ないMVpen-PCなどあるようですから、こちらも検討してみたいですね。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/446-9e236f0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

