気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mixiが色々と動きだしましたね

mixi、招待制から登録制に参加制限を緩和へ
ミクシィ、18歳未満の利用を可能に「家族でmixi」も実現へ
ミクシィ、OpenSocial準拠の「mixi Platform」を来春開放、外部企業によるサービス開発を可能に
by ITpro

mixi関連のニュースが相次いだ28日でしたが、なんと言っても招待制から登録制への移行のニュースでしょうか。

今までmixi利用者からの招待が必須であったmixiは、昔のGmailやGREEなどと同じように、登録制に移行していく方針のようです。

その辺の詳しい話しなどは笠原社長のインタビューでどうぞ↓

ミクシィ笠原社長に聞く、mixiが登録制に移行したワケ
by CNETjapan

そもそもmixiの収益源って、広告スポンサー料金と有料の会員から取る料金とが主なものだと思いますが、有料のユーザを増やせばその分フトコロに入る額も増えるし、登録会員の増加は広告主へのアピールにも繋がります。

さらにはうるさい株主への「がんばってまっせ~」というポーズにもなるのでしょうか・・・

すでに一千万人を超える登録ユーザがいるmixiですが、今後ここから大幅にユーザ数が増える事はあるのか?なんとも言えないところです。

登録性にすると確かに今までmixiと疎遠だった方達の需要を喚起するので、ユーザ数は増えるとは思います。ですが、mixiが無くても別に困らない人って相当多いのでは?と私は考えています。

これは年代別で意見が分かれるところだと思うのですが、私のような30歳半ばを過ぎたおっちゃん世代だと、リアルの友人とネット上でつながりあえる事は少ない印象があります。

と言うのも実際の友人に声をかけても「いや~興味無いし」などという回答が圧倒的で、普段からネットに抵抗感がない者や、新しいものが好きな者くらいしか、mixiに登録していません。

SNSに価値を見出している人は潜在的に多いと考えていますが、そもそもインターネットにさほど興味を持たない同世代の人って案外多いのではないでしょうかね?
私の皮膚感覚でしゃべっているので何とも言えないところですが…

そういう想いから、mixiがユーザ数の増加を目論んでいるならば、狭い日本を脱出し、隣国中国やロシア、インドあたりの人口が多い国に投資して切磋琢磨していくのが正しい道なのではないかな?と考えますが、すでに中国に進出しているmixiがどこまで本気で他国で展開する気があるのか?この辺がニュースなどでは伺い知ることのできない部分かなと感じてます。

私的には今まで通りの使い方が出来れば特段文句を言う気もないですし、出来るならばmixiに興味を示さない友人達が改心してくれるのを願うのですが、押しつけても使わないのが人情なので、その辺は仕方ないかなという感じです。

私はプライベートから仕事まで、パソコンとネットが無ければ生活が成り立たないくらいの気持ちでいますので(笑)この世界に友人達が集まってくれるととても楽しいのにと、そういう想いでおります。

なんだか寂しがり屋さんみたいな言葉ですが、年賀状だけのやり取りに終始するよりもよっぽど健全なコミュニティだと思うのですが。

来年はもう少しマイミクさん増加に力を入れようかな?
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>yutakarlsonさん

コメントありがとうございます。
私も本文で記載した通り、mixiが登録制にしてもさほどユーザ数は増えないと考えています。
ご指摘の通りクラウドは今後も益々拡がりを見せるはずなので、mixiでなければいけないという事もないですよね。
私はSNSの定義自体を結構曖昧に考えていて、リアルとバーチャルの中で形成される新しいコミュニティ手法というか、そこにいけば皆存在する的な、そういう安心感のような感覚があります。
mixiにはリアルの友人を中心にさほど多くないマイミクさん達がいますが、もしmixi上に知り合いがいなければ間違いなく使わないと思います。
もし知り合いがFacebookにいればそちらにもアカウントを作りますし、GREEに知り合いがいたとしても同様です。
私はまずリアルありきでSNSを利用しているため、そういう観点になるのかもしれませんが、マイミクさんがすべてネット上の方だけという人もいるかと思います。
なかなか一括りにするのは難しいのでしょうが、mixiのやろうとしている事は一定数のユーザ数を確保した後の次の一手を模索しているような、そんな感じがしてます。
座して衰退するよりも動いて拡大を狙う姿勢には好感を持っていますので、散々利用している手前上応援せざるを得ません(笑
ブログの方見させていただきます。

| fuminchu | 2008/11/29 16:49 | URL |

■mixi,年齢制限を15歳に引き下げ。2009年春にへ招待制から登録制へ-健全なSNSの発展は?

こんにちは。Mixi2009年春から年齢制限を引きザけることと、登録制も実施するということですが、これで利用者が増えるかというとそうでもないと思います。最近はクラウド・コンピューティングが盛んになってきたため、ミキシィーでないとできないようなことがなくなって来ていると思います。それから、 SNSは、ソーシャル・ネットワーキング・システムという名の通り、コミュニティーや社会のコミュニケーションを円滑にするということが本来の目的だったと思います。やはり、現実の世界のコミュニティーがSNSでコミュニケーションを補完するというのが一番だと思います。このへんの需要を開拓しなければ、結局大手SNSは衰退していくと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

| yutakarlson | 2008/11/29 14:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/450-abd275c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

