気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思索時間の重要性

最近どうにもゆっくり一人で色々考えるという時間が取れていません。
仕事が忙しかったり、資格試験勉強ばかりしていたり、UMPC購入の事ばっかり考えていたり(笑)、子供と遊ぶ時間を優先したりと、なんだか

思索の時間

が上手に取得できていないのです・・・

寝る前に布団の中とかで「あ~でもない、こ~でもない」と考えるのですが、大抵3分も経たないうちに深い夢の中に旅立ちます・・・。朝起きると「あれ?さっき寝たのに?」と思う事も多く、時間の流れを感じにくくなっているのでしょうか?

単にタイムマネジメントの問題なのかもしれませんけども…。

さてこの思索の時間って実はとても大事でして、冷静に己を振り返れる大切な時間であり、今後の予定や目標を決める重要な時間なのです。

私は以前から思いついたアイデアなどを出来る限りメモしたり、パソコンに入力したり、本を読んで感銘を受けたフレーズをデータとしてPCに保存したりという事を、日常的に行っているのですけど、書いたり保存した直後からすぐ忘れていくため、後で振り返らなければ二度と気付く事が無いかもしれないという意味のない行為になりがちです。

定期的にそれらのメモやアイデアを集めて整理し、色々思考をめぐらせると違うアイデアが生まれたり、ちょっとした人生のヒントになったりと有意義な時を過ごせる事が多く、私には非常に大切な時間となっています。

以前から何度も紹介↓してますが(汗)

2週間日記の実践
by 気になるけど

2週間ごとに自分の行動を振り返ったり、今後の予定を見直したりする2週間日記というものをつけているのですが、これなんてもろ、その思索の時間に行うものです。2週間に一度は行動を振り返り、今後の予定を見直すというPDCAサイクルを回しているのですが、最近の忙しさに怠けてただ書き記すだけみたいな、脳みそをさほど使っていないだろという感じなのですよね。

ただネタだけはすごい勢いで溜っているので、そろそろ整理しなければ収拾がつかなくなる、そんな焦りにも似た感覚に囚われています。

今週の夜中にでもゆっくり考える時間を取得しようかなとも思ってますけど、どうにもこうにも眠気に勝てずzzz

LPICの学習で寝る時間削っていたから仕方のない事なのでしょうが、もっともっと脳みそを回転させて色々考えねばならない事があるので、ぜひとも「思索の時間」をたっぷり確保して、今後の予定を含めて考えていきたいと思います。

そういえば本のストックも溜まってきているから読破せねば。

パッと思いだせるだけでもやりたい事、やらなければならない事が幾つも幾つも思い浮かぶのですが、そういう事の整理をつける意味でも、一人でじっくり思索の時間を確保して冷静に考える事が重要
なのですよね!

問題はこの眠気でしょうか…

どうしてこんなに眠いのか?

コーヒーでも飲むとしますかっ!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/452-a209da83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

