気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当はよく知りません・・・Windowsの事・・・

本当に知っている?Windowsの基礎
by ITpro

ITproで連載中の「本当に知っている?Windowsの基礎」が面白いです。

●アーキテクチャ編
●ネットワーク編
●セキュリティ編
●デスクトップ編
●障害回復編
●続・アーキテクチャ編


の6つのカテゴリーから分かれていて、最初この記事のタイトルを見た時は、Windowsの基礎っていうくらいだから、単純なガイドのようなものを想像しましたが、読んでみると自分の知らないことが結構あり、思っていたよりも骨太な内容でした。

壊れたファイルをなぜ復元できるのか? 
なぜセーフ・モードで修復できるのか? 

など、自分の言葉で説明しようとしたら言葉に詰まってしまうかもしれない事柄を、平易に順序だてて解説しており、最近Linuxばかりの私は改めてWindowsの便利さみたいなものを感じました。

まだ連載中ですが、ここに書かれている事を知らない方に説明できて初めて「Windowsの事少しくらいなら分かります」と言えるのではないでしょうか?

私はとてもじゃないですが、Windowsの事知っていますよなんてセリフをはく資格は無さそうです・・・
普段馴染みの深いWindowsだからこそ、もう一度その足元から見直してみる事も必要なようですね。

難しい事を簡単に分かりやすく、さらりと説明できる

そんなIT人間になりたいものです。

まだまだ修行が足りないと思わせるこの頃・・・

がんばります!
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 17:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

●●を宣言とかってありますね(笑
エラーコードが載っていてググってMSのサイトに飛んだら
「仕様です」とか書いてたりして(+_+)
もうあきらめるしかないですよね…

| fuminchu | 2008/12/11 10:00 | URL |

ですよね~、、イベントビューアみて内容読んでも理解できないことが多いです(笑

●●を宣言したため、マスタになることができませんでした・・・とか、
●●のマッピングに失敗しました、エラーコードはうんちゃらほんちゃら・・。

Linuxだと、messagesとかに、英語ではありますがダイレクトに書いてくれますので
だいたいどこが悪いのかって予想は立てられるんですけど・・・
Windowsのエラーは普段使わない言葉とか言い回しが多くて、けっこう難儀してます(^^;

●●の宣言したため・・って、誰に宣言したんだよ!とかって
ツッコミどころ満載です(笑

| なあびん | 2008/12/10 10:51 | URL |

>なあびんさん

いや~私はWindowsの事は分かっているつもりでいましたが…甘かったですね(^^;)
まだまだ知らない事がたくさんあるもんです。
ご指摘の通りエラー関係はもう少し情報が欲しいと思う時ありますよね~。
messages見ればなんとかなるとかそういうのが少ないですもんね。
イベントビューアだけじゃわからん!ってよく思いますし(苦笑

| fuminchu | 2008/12/08 17:11 | URL |

私もWindowsのこと、いまだによくわかりません(笑 難しすぎて・・(爆)
独特の言い回しがあったり、メニュー表示があったり、
Server系をさわると、いつも 『なんだこれ』 って思ったりします(^^;
エラーメッセージとか、Macみたいにもう少しわかりやすく
なってくれればありがたいなーと思ったりするときがあるのですが(^^;
『致命的なエラーが発生しました』 だけでは、大きいダメージの何かが
起こったことはわかるけど、内容がわかりません(爆) それが一番
致命的です(笑)

| なあびん | 2008/12/08 15:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/457-59ecc89a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

