気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この時期に特に実感する事

今年も残すところあと20日となりましたが、この時期になるといつも「あ~あ・・・」とゲンナリするのが…

己のデザインセンスの無さ

及び

ドロー系の画像処理ソフトスキルの無さ

なんですよね(泣

と言いますのも年賀状のデザインを自分で行い、カラープリンターで印刷するという事をかれこれもう十何年続けていまして、毎年この時期になるとデザインは頭にあるのだけど、それを上手に表現できないというジレンマと戦っては打ちのめされるという事の繰り返しで、気分的に落ち込む時期でもあります・・・。

もちろん毎年それなりに進化しているのですけども、己の求めているレベルには遥かに及ばないというのが現実です。ただ欲求が高いだけなのかな?という気もしていますが。

家族からは別のキャラクター物とか、写真屋さんにお願いすれば?などと代替案を提示されるのですが、チンケなプライドやこだわりがあるのもそうなんですが、この時期に集中してやらないと一年を通してデザインスキルの向上とかソフト操作上達という事が図られないというのも事実なのです。

もっと時間を使ってPhotoshopなりIllustratorなどのスキル向上やデッサン力を磨いたりできれば問題ないのですが、どうにも後回しにしてしまう傾向が強く、半ば強制的にこの時期にスキルを高めるという方針にしているのですが、その度に「心を痛める」結果になるので、正直そろそろ方針転換も有りかなという気持ちになりがち。

たかが年賀状ですけども、制作物には特にこだわるという職人気質が良くないのか、時間ばかりかかるので、もっと単純に合理的な判断をすれば、この悩みと苦しみから解放されるでしょうけどね。

しかしですね、ここで踏み止まりさらに苦しんで悩みつつ、そこそこ納得いくものが出来たあかつきには、喜びも倍増しますし、何より自分を褒めてやることができます。

結果的には少量かもしれないですが、スキルの向上もはかれますし、得るものは大きいのではないかと思っている次第でして、そういうプラスの感情と「もう止めちまえよ」というマイナスの心の声が激しく戦っているのがなんとももどかしいです。

まあ私はデザイナーさんではないので出来なくて当然とも思いますけども、ITに生きるものとしてこのくらいの技術は持っていたいとそういう思想でいます。

今年も残りわずかですが、もう少し苦しみ悩みながら続けていきたいと思います。

納得できる成果物(年賀状)が完成するのは何時になることやら…

このまま一生納得できるものなんて出来ないのかもしれませんが、楽しく続けていきたいものですね。

とりあえずは、またガルシアさんの幻想画廊のお世話にでもなろうかなと思うとります。

幻想画廊フォトショップ講座
by 幻想画廊

基礎からやり直しです…
Twitterでつぶやく

| デザイン | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/460-382de635

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

