気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP Mini 1000が来たら・・・

HPのネットブックはAtomを搭載してどう変わったか--フォトレビュー「HP Mini 1000」
by CNETjapan

CNETでHP Mini 1000のフォトレビューをしていたのでついつい見入ってしまいました。

先日HPサイトで購入したばかりなので、あと数日で自分の手元に来るのですが、そのはやる気持ちが抑えられなくなってます!!

また、それと同時にこれだけ詳細のフォトレビューを掲載されたら、自分で写真撮影してレビューとかする気が失せてしまいました・・・

納期が12月16日となっていたので、手元にきたらその感想くらいはブログに載せようかなとは思っていますが、楽しくて忘れてしまうかもしれないです。

そうそう、このフォトレビュー記事を見ててふと思いついたのが、世間の皆さんはネットブックのようなUMPCをどういう用途で使用しているのか、ということです。

きっと各々方の使い方があると思うのですが、私の使い方はあくまで自宅内での使用を想定しています。

もちろん出かけた際にも携行することはあると思いますけど、基本は自宅内どこからでも無線LAN経由でネットにアクセスしつつ、資格勉強のツールとして使用したり、読書レビューの原稿入力や、その他知的生産活動用として使い倒す事を目論んでいます。

UMPCの利点はその軽さ・小ささ・バッテリーの長さ・持ち運び易さと、他にもたくさん挙げられますけど、私は特に「持ち運び易さ」とか「実用的且つ小ささ」という部分に注視しています。

一箇所にHP Mini 1000を固定する気はさらさら無いので、自宅内のどこにでも手軽に持ち運びできるという点が購入の決め手になったと言っても過言ではないです。

そのため、移動を前提とするとハードディスク搭載機だとどうしても、ディスク障害のリスクと戦わなくてはいけません。だからSSDモデルにこだわっていたのですね。

さらに、少しでもケーブルの煩わしさから解放されたいという想いが強いので、マウスは少ないUSBポートを使わないBluetoothを選択していますし、SSDモデルの弱点でもあるディスク容量の少なさは、SDHCカード16GB購入によって幾分解放されたかなと思っています。

さて残る問題は、HP Mini 1000のキャリングケースをどうしよう?という事でして、アスースEee PC S101などだとケース類が同梱されていますし、まあその辺が価格の差異につながっているのかもしれま
せんが、実際外に移動の際にはケースがあった方が便利だと思うので、家電量販店からカバン屋さん、100円ショップのウレタン素材のケースなども視野に入れつつ目利きをしていきたいですね。

あと、SDHCカードをDドライブとして認識させるツールの導入とか、インストールするアプリケーションの選定など、頭の中ではだいたい想定できていますが、悩んでいるのはMSのOfficeをインストールする
かしないかという部分。

OpenOffice.orgとかで全然問題ないんですけど、なにかとExcelを使用することが多い私なので、OpenOffice.orgだと不便に感じることがありそうで悩みどころです。

他にはお得意のTeraTermやFFFTPなどとか、マインドマップツールとか、結構な量になりそうな雰囲気ですね・・・。

その辺りは割り切って必要な物だけを選定し、他PCで代用できるものはそちらで使うという事を、実際に使用してみて判断していきたいとそう考えています。

今か今かと待ち遠しいHP Mini 1000ですが、自分のライフスタイルが変わるかもしれないこのUMPCに期待大です!!
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

自分にクリスマスプレゼント買っちゃいました!
以前から欲しい欲しいと思っていただけに
やっと購入出来たというのが実感ですが…。

OpenOffice.orgの最新版まだ使った事なくて
近日DLしてインスコしてみます。
Excelから解放されたら楽なんですけどね(^^;)

あ、あとリンクの件ありがとうございました。
私の方はどんな形であれ構わないのですが、
「ホームページ制作のためのリンク集」の
方を追加しておきましたので、何か問題あれば
ご連絡ください。

| fuminchu | 2008/12/15 15:10 | URL |

fuminchuさん、こんにちは。

いいなーいいなー。おらも欲しいだよ。(゜з゜)
早いクリスマスプレゼントって感じですね~。


あ、OpenOffice.org。

先日、使ってみたら、すごく重かったんですが、
これはパソコンのスペックの問題なのかしら。
設定で何とかなるものなのでしょうか。

できれば、Excelから乗り換えられたら、
本当に助かるんですけども・・・。

| KumaCrow | 2008/12/15 11:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/462-04180144

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

