気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットブックでFONにつなげるという選択肢

FON

FONとは自宅のFON無線LANルータの一部を外部のFONメンバーに開放してメンバー同士で相互に利用し合ってインターネットにアクセスするシステムです。


なんでこんな事を言い出したかと言うと、昨日HP Mini1000の無線LAN設定をしようとした際に、FON無線LANルータなど、3つの知らないアクセスポイントが見つかりました・・・。

FON Mapで確認してみると確かに自宅近くにはFONの無線LANルータを設置されている方がいらっしゃるようで、そちらのアクセスポイントが見つかったという事で間違いないです。

FON Map

私の自宅ではIODATAの無線BBルータをANY接続を無効にしていたり、MAC認証やらWPAでセキュリティを固めているのですが、それをすっかり忘れていて、「これだったっけな?」とある一つのアクセスポイントに接続しようとしたところ、WEPキーを求められ、こりゃ知らない所だと、慌てて自宅無線BBルータの環境を調べました。

その後難なく無線接続が出来たのですが、自宅以外のアクセスポイントがいくつも見えるというのも、よくある話しなのでしょうけど、あまりいい気持ちはしないです。

しかしそんな事より、どうにもこうにも気になるのが

FON

のアクセスポイントなんですよね・・・。

なにやらWEPキーも設定されていないようだし、Mini1000から無線LAN設定であっさり接続されてしまいそうで、ちょっと驚きの感がありました。

正直まだFONの無線ルータとか見た事ないし、触った事もないので何とも言えないのですが、FONという興味が湧いた事は確かです。

今後外出先にHP Mini1000を持参することも増えそうな為、外出先で無料の無線スポットがあるに越したことないですから、FONもいいかな?なんて気になったいます。

イーモバイルのD02HWとかFOMAのA2502などの製品も世に出回っていますけども、通信料払ってペイできるほど外出先でネットに接続させる事もないかなと考えていますし。

それならFONの無線ルータを1980円で購入し、会員になって外出先のFONネットワークに威張って接続した方が安くてお得ではないかと思いました。

ただ首都圏辺りだとどこでもFON経由でのネット接続が出来そうですけども、ここ北海道では札幌市内でもマチマチだったりしますし・・・もうちょっと検討してみたいです。

それとどうしても気になってしまうのが、FONのセキュリティ問題ですかね・・・

草の根無線LAN「FON」のセキュリティ問題は解決できるか
by ITpro

ま、こういうこと気にしてたらキリが無いですし、心配だったら接続しなけりゃいいだけなのですがね。
いずれにせよ、FONというアンテナが私の中で立ったので、今後要検討材料としたいです。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/466-08044473

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

