気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mini1000でSDHC16GBをドライブとして認識

最近UMPCブログみたいになりかけていますけども気にせず進みます。

HP Mini 1000 SSD16+8GBを買う前から絶対やろうと思っていたのが…

SDHCカードのドライブ化作業

なんですよね。

SDカードやSDHCカードは、通常PCで認識させるとリムーバブルディスクとして認識するため、Officeとかその他のソフトウェアをカード上にインストールしようとしても出来ないので、HP Mini1000のSSDモデルを購入すると決めた時から容量不足に対処するために、SDHCカードをドライブとして認識させてディスク容量をかせごうと考えていました。

まず参考にさせていただいたのが、「胃袋さん」の下記記事

「HP Mini 1000」のSDHCカードスロットをHDD化
by 胃袋-ibukuro

こちらはHitachi Microdrive Driverを使ったハック情報でして、マイクロドライブドライバのinfファイルに下記事項を追記して、ドライブとして誤認識させるという、カスタマイズ大好きな私にはたまらないものです。

・cfadisk.infを編集
35行目に下記の一行を追加します。
%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTORDiskSingle Flash Reader USB Device(%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTORDiskUSB2.0__CardReader_SD0__0100)


よしじゃあHitachi Microdrive Driverを探そうとしたところ、すでに日立では配布をしておらず、散々探してようやくWv-netさんのところで見つける事ができました!

「宇奈根」発動!EeePCに迫れ SSD計画 その⑤
by Wv-net 日常ちゃめしごと

デバイスマネージャーから「ディスクドライブ」のSingle FlashReader USB Device(SDHCカード)のドライバをcfadisk.infに指定しなおし、PC再起動にて見事ドライブとして認識いたしました。



先に付属の8GBのUSBディスクを認識させていたのでEドライブとなりましたけど、このドライブにOfficeやら他よく使うソフト群を一式インストールさせて問題なく使用できています。

ちなみにSDHCカードはTranscendのSDHC16GBを使用しました。



後はバックアップ作業を残すのみですが、こちらはAcronis True Image 11 Homeを使い、ネットワーク共有から別のPCに全ドライブをイメージ化させて保存させておくつもりですが、これは週末にでもやろうかと考えております。

それよりもまずはMini1000を使いまくる事が先決かなと考えてます。

そうそう、Bluetoothマウスも買わないと…

今使っているUSBマウスが調子悪くて、ポインタ矢印が勝手に左に左にと流れていくのです・・・

あとMini1000用のケースと、細い電源ケーブルを購入して、L字の電源コネクタから延長ケーブルみたいにして使おうと計画中です。

付属の電源ケーブルは太すぎで気に入らないのですよね。

すべて揃えば楽しい楽しいMini1000ライフが待っております!!

あ、6セルバッテリーが1月発売予定なので、それも出たら買います。

こんなにも楽しい思いをさせてくれるMini1000には感謝感謝です。

そしてUMPCの貴重な情報をいただいた全ての方々にも感謝です。
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 23:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>non39nonさん

コメントありがとうございます。

さきほどメールにてお送りいたしました。

FC2ブログでは「Hitachi Microdrive Driver」を
アップロード出来ず、他にも色々手間取りましたが
ご確認いただければと思います。

コメント欄にメルアドが掲載されていますが、
もう必要なければコメントのEDITから消去いただくか、
私のほうでコメントを削除しますがどうでしょう??

| fuminchu | 2012/12/24 00:16 | URL |

>↓○○さん

私のHitachi Microdrive Driverでしたら
お譲りすることは、まったく問題ありませんよ~。
右のメールフォームに苗字とメルアド、
内容を沿えてメールいただければ、
後ほど返信いたします。

| fuminchu | 2009/09/05 15:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/04 20:11 | |

>tetsuさん

SDHC HD化とBluetoothマウス手に入れたのですね!
楽しいMini1000ライフ共におくりましょう(^o^)丿
帰省先でも活躍しそうですね。

| fuminchu | 2008/12/27 16:26 | URL |

 ブルースクリーン・・今の所再発無くホッとしてます。
SDHC HD化とBluetoothマウス出来ました。
良いです!良いです!ありがとです><
これから帰省用に色々ソフトやデータを詰め込みます!!うぉーー

| tetsu | 2008/12/26 22:16 | URL | ≫ EDIT

>tetsuさん

コメントありがとうございます。
私もSSD16+8GBタイプですので仲間ですよ!!
その使用中にブルースクリーンというのは多分SSDが原因では?と思います。
頻発するようでしたら、保障は1年なので販売店にクレームでしょうね。
データのバックアップをマメにしておいた方がよさそうです。
SDHCのHD化とBluetoothマウスはお薦めです。
余計に費用もかかりますが(^^;)

| fuminchu | 2008/12/24 14:39 | URL |

 私もSSD16+8GBタイプ買いました。
昨夜、使用中いきなり画面が青くなって勝手に再起動してしまいました。

なんだったんだ??と色々検索していたら、ココにたどり着いた訳で、まぁ悩みは後回しにして
とりあえず、SDHC DD化と Bluetoothマウスやってみようと思いました!!うぉーー

| tetsu | 2008/12/24 12:08 | URL | ≫ EDIT

>ごあさん

SSDのHD化成功おめでとうございます!
なんだか拍子ぬけしちゃうくらい簡単なんですよね…(^^;)

確かにMini1000のキーボードの入力し易さは秀逸と私も感じていますよ。
HPやるな!と思いました。

…とこれだけ褒めておいて、次のブログのエントリーではMini1000のモヤっとするところを書こうとしています(~_~;)
またよろしくお願いいたします。

| fuminchu | 2008/12/19 19:42 | URL |

先ほどSDのHDD化してみたんですが、本当に拍子抜けするくらい簡単に成功しました!
でも2GBしかないので今度16GBのを買おうと思いますw

いやー、それにしてもこのキーボード打ちやすいですねw
下手したらメインに使ってるノートよりも打ちやすいかもしれないです^^;

では、次の更新楽しみにしてますね♪

| ごあ | 2008/12/19 14:52 | URL |

>ごあさん

コメントありがとうございます!
SDHCカードのHDD化はあっさり成功して拍子ぬけするくらいです(^^;)
ぜひぜひお試しください!
私はOffice2000とか重たいアプリは全部そちらに入れました。
私もそのうちメモリ2GBにしようかと考えていますが…資金が(T_T)
またちょこちょこと更新すると思いますのでよろしくお願いいたします。

| fuminchu | 2008/12/19 12:53 | URL |

先日の記事で『できるHPパソコン』について質問した者です。

SDHCのHDD化成功しましたか!
僕も昨日、ついにHPmini1000の8GBモデルを手に入れました☆
そのうちSDHCのHDD化とメモリを倍増しようかと画策してます(笑)

これからこのブログを参考にUMPCライフを満喫させて頂きますね♪

| ごあ | 2008/12/19 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/467-920ce86c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

